巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

東村アキコ先生&「魅惑のスイーツ」だより

こんにちはさとるです。 2018年のクリスマスも終わってしまいましたが、 皆様おいしいクリスマスケーキを頂きましたか? ひと切れお口に in すれば、 みんなをたちまち幸せに導いてしまう。 そう。 それこそが 『スイーツ』 つい先日、スゴ!となった ツイー…

「アムールに おまかせ」大忘年会!

こんにちは。さとるです。 今回は、 第2回アムール祭り『大忘年会』 についてお届けしたいと思います。 描きたい事が多すぎて、かなり下スクロールするかと思いますが是非お付き合いください(笑) 前回の開催は2018年4月。 開催!『キララ&ロッキー と飲ま…

「東村プロオリジナルカレンダー 作ってみた」

こんにちは。さとるです。 今回は、 最近個人的に力を入れております、 「創作活動」についてお届けしようと思います。 ここ最近非常に有難いことなんですが、 私が描いた『作品』を東村アキコ先生や虹組キララさんに取り上げていただくという とてもとても…

アキコ先生に学ぶ 「みんなのk-pop[うた]) 」講座

こんにちは、さとるです。 今日は東村アキコ先生と切っても切れない関係 k-popについて お届けしたいと思います。 今回、K-POPの世界をほとんど知らない私が、 アキコ先生のTwitterのつぶやき(2010年あたりから)を通して、 その世界を僭越ではございますが…

思い出は宝物 マンガ 『かくかくしかじか』

こんにちは、さとるです。 今回は、東村アキコ先生の代表作 『かくかくしかじか』 についてお届け致します。 私さとる的には昨年、 偶然ネット番組(録画)にて 「かくかくしかじか」の作者としてご紹介されていたアキコ先生をお見かけし、そのお人柄、そし…

東村アキコ先生の作品を描いてみた

こんにちはさとるです。 8/3(金)は、 第6弾 となる 東村プロライブ が行われました。 「東村プロライブ」 8月3日 新宿松竹角座 開場18:30 開演19:00 MC:東村アキコ&虹組キララ 出演:東村プロ所属芸人&ザクマシンガン山田さん&デスペラードさん 私さ…

「魅力にせまる!」東村アキコ先生の『対談』まとめ

こんにちは。さとるです。 待望のファンミーティング、第2回目が無事開催されましたね! 東村アキコ先生 第2回 ファンミーティングin 秋田 www.instagram.com 平成30年7月21日(土) ・昼の部 :14時~16時 ・夜の部 :18時〜 会場:秋田県仙北市 温泉ゆぽぽ…

【アキコ先生公認】宮崎ファンクラブ長 茨城に⁈

1、「アキコ先生ファンクラブ 宮崎代表」が くるぅーっ! こんにちはさとるです。 ↑ 今回のブログの主役の方からこんなステキなおみやげを頂きました! Podcast 毎週金曜放送 【東村アキコと虹組キララの身も蓋もナイト】 「身も蓋もナイト 第49回放送」 第4…

5分で丸わかり 第5回東村プロ 下剋上ライブ 

こんにちはさとるです。 前回のブログでは、 『第5回 東村プロライブ 出演者の方々の感想 Twitterまとめ』をお送りしました。 東村プロライブVOL.5 「下剋上 東村城 春の陣」 - 巨匠東村アキコ先生 100の魅力 今回は、 ライブにこられた方が ライブの模様を…

東村プロライブVOL.5 「下剋上 東村城 春の陣」

こんにちは。さとるです。 昨日 2018年5月18日(金) 東村プロライブVOL.5 下剋上ライブ 「東村城 春の陣」 が開催されました。 今回の会場は 新宿駅西口すぐそば ケンタッキーも近い! 新宿角座。 アキコ先生、東村プロ芸人、ゲストの芸人さんたちも、前回…

お父さんのためのコンサートうちわ作り講座

こんにちはさとるです。 今日はコンサートうちわについて語る… ほど、 スペシャルな話題を持っているわけではありませんので、 「お父さんの為のコンサートうちわ作り講座」 をお届けしたいと思います。 それでは 早速登場していただきましょう! ジャン! ↑…

主に泣いてます 〜おまけ漫画まとめ

こんにちはさとるです。 今回は東村アキコ先生の作品 「主に泣いてます」 について、 そのおまけマンガをリストアップ していきたいと思います。 ↑ 『主に泣いてます 第6巻より』 1.『主に泣いてます』 全10巻 モーニング(講談社)2010年~2013年〈あらすじ…

第4回東村プロライブ「下剋上」

こんにちはさとるです。 今回は 先日2018年2月16日(金)行われた第4回 東村プロライブ「下剋上」について書きたいと思います。 先日のブログでは、会場の新宿Fuに到着したところまでお伝え致しました。 akikosenseino1.hatenablog.com 今回は、ライブの内容…

ひまわりっ~健一伝説(レジェンド)おまけマンガまとめ

こんにちは。さとるです。 本日は、アキコ先生の「おまけマンガ」まとめについてお伝えしたいと思います。 さっそくですが、今回は、 みなさまご存知、アキコ先生代表作のひとつ 「ひまわりっ~健一レジェンド」 ひまわりっ ?健一レジェンド?(1) ひまわり…

開催!『キララ&ロッキー と飲まナイト』

こんにちは、さとるです。 突然ですが、 この度、私の心の兄貴的存在のロッキーさんから、 新しい名前「ダヴィデ」 頂きました。 これからは、 「ダヴィデ」「さとる」「ダヴィデ★さとる」 どれでも好きなように呼んでください! 1、「キララ&ロッキーの飲…

夢の宴 with 虹組キララ

こんにちは。さとるです。前回のブログでは、東村プロライブ「下克上」に参戦する迄のお話を致しました。突然ですが、本日4月13日(金)に、私さとる大胆不敵イベントを計画してしまいました。その名も 春のアムールまつり「キララ&ロッキーと飲まナイト」↑…

いざ東村プロ「下克上ライブ」へ

こんにちは。さとるです。 前回のブログでは、 ポッドキャスト「身も蓋もナイト お悩み相談コーナー」のお話をさせて頂きました。今回は、第4回まで開催されている東村プロライブについてのエピソードを。 1. 東村プロライブ参戦とお悩み相談採用 東村プロ…

身も蓋もナイト 祝 お悩み相談採用

こんにちはさとるです。 前回のブログでは、漫画家東村アキコ先生を知るきっかけについて書かせて頂きました。 今回は、 『東村アキコと虹組キララの 身も蓋もナイト』のお話です。 1. 25年ぶり! ラジオにはまる ポッドキャスト『身も蓋もナイト』は、東村…

東村アキコ先生が生み出す 一筋の光

こんにちは。40代男性のさとると申します。 引用 ダヴィンチ2017年2月号 「なんなんだ!東村アキコリターンズ」より 皆様は漫画をお読みになるでしょうか? 私は、マンガとか本とかほぼ読んでこない人生を送ってきましたが、この1年で大きな変化がありました…