巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

東村アキコ先生 描きおろしイラストまとめ

こんにちは、さとるです。

 

今回も大好きな東村アキコ先生にまつわる「まとめ」をお送りしたいと思います。

 

テーマは、

 

東村アキコ先生

 描き下ろしイラスト作品

 

 

多くの連載を抱えながら、

様々なお仕事を同時進行される

東村アキコ先生。

 

調べてみたところ

実に多くの描き下ろし作品が

生み出されております!

 

僭越ではございますが今回も

 

私さとるが見つけました

その 25作品

ぜひご覧頂ければと思います。

 

 

1、東村アキコ先生

描きおろし作品のまとめ

 

 

まずはこちらから

 

つい先日公開されました

素敵な描き下ろし作品がこちらですね。

 

1、

2019年6月

ピロカルピン

MV「人生計画」

人気漫画家 東村アキコが手掛けた

ジャケット&ご本人登場のMV公開 

 

 

 

ご出演は

(東村プロダクション所属)

宮崎匠平

アンチックラバーズ

にのに〜の

 

そしてプロデュースは

東村アキコ先生

 

という夢の協力布陣による

超大作!

 

こちらMVも要チェック!ですね。

youtu.be

 

 

 

では時をさかのぼること2011年…

 

 

2、

2011年1月

ビレッジヴァンガード 「ショッピングバック」

 アキコ先生の代表作「主に泣いてます」美人絵画モデル・紺野泉(こんの・いずみ)と料亭の娘である中学生の緑川つねの貴重な4コマ漫画が楽しめるショッピングバッグ。

原作を読んでいなくとも、この「ありえないシチュエーション」には笑ってしまいますね。

 

eijicoro.cocolog-nifty.com

 

 

 

3、

2011年6月

集英社文庫

夏目漱石『坊ちゃん』

表紙イラスト

 夏のフェア「ナツイチ2011」の企画。東村は自身のブログで、「坊っちゃんの顔、誰をモデルにしたかわかる!? 嵐が好きなみんななら分かるよね! 」と、モデルが存在することを明らかにした。

 

natalie.mu

 

 

4、

2014年5月

料理家 星谷菜々

「マンガレシピ」

 カバーイラスト

料理家・星谷菜々がマンガに登場する料理をレシピ化する「マンガレシピ」が、本日(2014年)5月13日に講談社より発売された。カバーイラストは東村アキコの描き下ろし。東村と星谷による対談「食と人を結ぶ、少女マンガの世界」も収められた。

 

natalie.mu

 

 

5、

2014年10月

INFINITE F

デビュー・シングル

「恋のサイン」

ジャケット写真

 

韓国7人組男性グループINFINITEの選抜新ユニットINFINITE Fの

11月19日発売のデビュー・シングル「恋のサイン」のジャケット写真が公開された。

 

www.musicman-net.com

 

INFINITE F 「恋のサイン」 - TEASER - - YouTube

 

6、

2014年12月

「WEAR」

 “オタクコーデ”

 

東村アキコ原作の映画「海月姫」がいよいよ明日12月27日に公開される。これを記念して、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」にて“オタクコーデ”を募集している。

クラゲ、三国志、着物など、筋金入りのオタクが数々登場する「海月姫」。これにちなみ、ユーザーからオタクファッションのコーディネート写真をWEARにて募る。最優秀者のコーディネートは、東村が直筆でイラスト化する予定だ。

 

 

natalie.mu

 

 

 

 

7、2015年3月

鬼塚ちひろ

「スター・ライト・レター」

CDジャケットイラスト

東村アキコが、4月30日にリリースされる鬼束ちひろの新作CD

「スター・ライト・レター」のジャケットイラストを描き下ろした。

  

natalie.mu

 

 

8、

2015年8月

「世界で一番いとしい君へ」日本公開記念イラスト

8月29日(土)より日本公開となるカン・ドンウォン&ソン・ヘギョ主演のヒューマンドラマ

『世界で一番いとしい君へ』。

このほど、「海月姫」「かくかくしかじか」「主に泣いています」など数々のヒットを生み出した人気漫画家・東村アキコより、「世界で一番好き」と言うカン・ドンウォンへの愛情と本作への思いが詰まったイラスト&コメントが到着した。

 

s.cinemacafe.net

   

 

9、

2015年11月

永野×東村アキコ

コラボグッズ

 東村アキコピン芸人永野がコラボしたグッズが、ヴィレッジヴァンガードオンラインにて(2015年)11月20日正午より予約販売される。

 

natalie.mu

 

 

10、

2016年1月

ラクルパッションズ

LIVE フライヤー

 

ラクルパッションズLIVE

「我々は万博だ」

blog.livedoor.jp

 

 

11、

2016年4月

東村アキコ原画展

「東村ALL STARS」

東村アキコの原画展が、4月23日から7月3日まで宮城・石ノ森萬画館にて開催される。会場では、石ノ森萬画館のために東村が描き下ろした「サイボーグ009」のイラスト原画も公開。このイラストを用いたグッズの販売も行われる。さらに原画展の来場者には特典として、「東村ALL STARSポストカード」をプレゼント。

  

natalie.mu

 

www.gengaten.info

 

www.youtube.com

 

 

 

12、

2016年8月

中村涼子るんるん

少女漫画サミット」

LIVE フライヤー

 

 

 

13、

2016年10月 

学習まんが 日本の歴史 15

第一次世界大戦と日本

吉田 健二 

 

 表紙イラストは東村アキコ先生。

 

http:// https://www.amazon.co.jp/dp/4082391150/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_aPPhDb48XJDPS

 

 

 

14、

2017年7月

「かなざわステキ男子」

イメージイラスト

 

 

kanazawatime.net

「東京タラレバ娘」の作者・東村アキコさんが、『かなざわステキ男子』を大捜索中!周囲にいる素適な「かなざわ男子」を投稿しよう !!|金沢時間

 

 

15、

2017年10月

株式会社まつや 

描き下ろしエッセイ漫画

「私ととり野菜みそ」

 

株式会社まつやが、東村アキコ先生の描き下ろしエッセイ漫画「私ととり野菜みそ」掲載のスペシャルサイトをローンチ。
とり野菜みその発祥の地であり長く親しまれている石川県にちなみ、金沢美術工芸大学出身の漫画家・東村先生を起用。同県民以外の関心獲得を目的とし、全5話にわたり漫画を使い商品の魅力を訴求したコンテンツとなっている。

 

digitalbrand.press


www.toriyasaimiso.jp

 

とり野菜みそ 2017年新CMメイキング - YouTube

 

 

 

16、

2017年11月

全国ツアー

「国民の叔母 清水ミチコのひとりジャンボリー」

ツアーグッズ

 

清水ミチコ on Twitter: "ツアーグッズ①あの東村アキコ先生デザインのファイル、400円。美化されてません。ノーメイクだとこんな感じです。… "

 

 

(清水ミチコ まあいいさ)選挙にむずむず:朝日新聞デジタル

 

www.asahi.com

 

 

17、

2017年12月

豊国印刷

オフィシャルキャラクター

 東村アキコ先生と切っても切れない関係ともいえる「豊国印刷株式会社」。

 

↓ こちらは東村プロライブの来場者に配布されたノベルティ

f:id:nanasato83:20190625191041j:image

 

キャラクターの作者は?
豊国印刷オフィシャルキャラクターのトヨクニくん・豊 国子さんは、

多くの人気漫画で知られる漫画家の東村アキコ先生による完全描き下ろしにて誕生いたしました。

 

TOYOKUNIキャラクター紹介 – 豊国印刷株式会社

 

 

18、

2018年 3月

TVドラマ『海月姫

出演者イラスト

ドラマ海月姫最終回放送日に合わせ

 

先生のツイッターで投下される

数々の作品たち(先生のツイートも毎回面白い!!!)

 

 

 圧倒的な筆の早さ!で有名なアキコ先生もまさかの「(白目)」(笑)になるほど 大変な御苦労を…。

 

イラストのクオリティはもちろん素晴らしいですし、

作品を短時間で次々と投稿するこの『偉業』!

 

こんなことできるのはきっと

後にも先にもアキコ先生だけ!!

 

 

本当に素敵な作品ばかりですので、

全ての作品を是非ご覧ください!

(ブログ最後にまとめさせていただきました!)。

   

 

19、

2018年6月

島田雅彦

『絶望キャラメル』(河出書房新社

ウォームアップコミック

 

アキコ先生が表紙イラストを描き下ろし、8ページに渡る「ウォームアップコミック」をオールカラーで収録。

著者島田さんがアキコ先生の作品愛読していたことがキッカケによるコラボ。

 

hon-hikidashi.jp

 

 

20、

LINEスタンプ

au 東村アキコ×三太郎

コラボスタンプ

 

 

www.au.com

※ダウンロード期間は終了しております。

 

 

 

21、

2018年11月

 あいのり Asian Journeyシーズン2

「勇ちゃん」に東村アキコ先生からの激励イラスト

 

東村アキコ(告知用) on Twitter: "うちのアシスタント・芳賀勇が、なんと「あいのり」の旅に参加してます!!! 私も応援イラスト描きました。 果たして「勇ちゃん」の恋は実るのか…!? #あいのり… "

 

ポッドキャスト『身も蓋もナイト』、でおなじみ。東村プロ役者部門、

 勇ちゃんこと芳賀勇さんが

あの「あいのり」に参加!ということで

 

 

芳賀さんに慣れ親しませて頂いた私たち東村プロファンは、

 

TV出演にそれはそれは驚きを隠すことなんてできませんでした!

 

注)「身も蓋もナイト」の人気コーナー「ヒモザイル芳賀のモテ男になる為のになるためのスキルアップ計画」(芳賀さんがモテ男になるためいろんな企画・指令に挑戦していくコーナー)

現在はギャースカランド杉岡さんがコーナーを引き継いでいる…)。

 

 

 

 

22、

2018年9月

2B〈to be〜〉5周年記念ライブ GO!!!!!

フライヤー

f:id:nanasato83:20190601221156j:image

 

 

 

23、2019年1月

『どんだけレジェンDo!』

東村アキコがガチで描く!?昔話を萌えイラストにしてみた!【イラスト対決】

締め切りの合間を縫いまさかの東村アキコ先生飛び入り参加😱 プレミア物のイラスト必見です

 (3:33)かぐや姫

(5:47)カチカチ山

(8:23)こぶとり爺さん

 

↓ 東村プロのアーティスト部門、めろん団長れっぴーずの作品と共に、是非お楽しみ下さいませ。

www.youtube.com

 

 

24、

2019年4月

「フリースタイル

大喜利ラップ選手権」

ライブフライヤー

f:id:nanasato83:20190709232721j:image

 

 

25、

2019年3月

ケロッグ「グラノラ ハーフ」と「ママはテンパリスト」(原作:東村アキコ集英社刊)

コラボレーション

prtimes.jp

 

 

 

 

2、まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ここに掲載させていただいただけでも

約8年間で25作品。

 

連載、各種イベントなど多数抱えながらの製作ですので、

これはもう「東村アキコ先生だから為せる技」と断言できます。

 

 

アキコ先生描きおろし=

東村アキコ先生推し

 

 

今回、これらの作品を考察すると、

「先生の推し」=「愛」が何処へ向かっていて、それがどのくらいの深さなのか???

 

浮かび上がってくるものがありますね。

 

アキコ先生の魅力にますます引き込まれてしまう私さとるでございました。

 

ーーーーーーーーーーー

 

それでは、

これをまとめずして何をまとめる?

最後にドラマ『海月姫』イラストまとめ

出演者に向けた先生の愛が感じられる全14作品ー。

 

 

 

1.羽根京子さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "最終回記念に、描きました!… "

 

2.瀬戸康史さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "ドゥーン!2枚目… "

 

3.工藤阿須加さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "ドゴおおおお三枚目… "

 

4.内田理央さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "4枚目ええええええぬおおおおおおお… "

 

5.松井玲奈さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "まさかの5枚目ですぞおおおおお… "

 

6.宮山えり子さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "ふふふ‥まだあるぜよ!!!6枚目!!… "

 

7.木南晴夏さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "ハイ7枚目でーす 全部今日描きましたー(白目)… "

 

8.泉里香さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "ドガああああん(ドアを蹴破った音)
もう終わりだと思ったかい?俺の本気を舐めるんじゃねえ!!!7枚目、8枚目?もうわからんが、とにかくおみまいするぜ!… "

 

9.要潤さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "おい全国のおまえら最終回に向けてスタンバイはオーケーかい!?アイコーとお菓子は用意したか!?レッツ視聴!!
そして花森さん!… "

  

10.江口のりこさん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "さすがにもう終わりだろうと思ったキミにとどめの一発!!ドゴオオオオオ… "

 

11.伊藤ゆみさん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "さーすがに!さーすがにもう終わりと思ったかね?甘い!!!!… "

 

12.北大路欣也さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "さーいよいよ最終回はじまるよ!!八甲田山大好きっ子東村の気合の一枚!全国のお父さんファン、刮目せよ!!!… "

 

13.安井順平さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "みんな‥よくここまで頑張ったね‥
これがラストやで‥!?今日一日、これしか仕事してないやで!!!!!海月姫は永遠に不滅ですやで!!!!みんな最終回見てね!!ファイナリイ!!!… "

 

14.賀来賢人さん

東村アキコ(告知用) on Twitter: "そしてボーナスステージ!!!ボーナス男子!!!賀来賢人くんだど!イケメンご査収ください‥… "