巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

ひまわりっ~健一伝説(レジェンド)おまけマンガまとめ

こんにちは。さとるです。

本日は、アキコ先生の「おまけマンガ」まとめについてお伝えしたいと思います。

 

さっそくですが、今回は、

みなさまご存知、アキコ先生代表作のひとつ

ひまわりっ健一レジェンド

f:id:nanasato83:20180418064959j:image

 

ひまわりっ ?健一レジェンド?(1) ひまわりっ 健一レジェンド (モーニングコミックス)

 

・全13巻モーニング2006年2号~2010年6号(講談社

・初の週間連載。「この時期は育児のピークともろ被りだったので、とにかく寝れなくて一番つらかった時期でした(『東村アキコ解体新書』(講談社)より)」

 

 アキコ先生のお父様 健一氏がマンガのモデルとなり、

お父様が務めるコールセンター「南九州テレホン」での宮崎OL時代など、

実話を基に書かれた作品とは思えないぶっ飛んだストーリーが魅力ですね。

 

「おまけマンガ」にも書かれておりますが、

「育児に追われる4年間、マンガより子育ての方が千倍以上大変でした…(おまけマンガ第十三巻より)」。

 

さとる的分析をちょっとだけ加えますと、

 アキコ先生のお子様、ごっちゃんの誕生が2005年1月ですから、

連載開始の2006年2月というのは、ごっちゃんが1歳くらいということですね。

少ない睡眠時間で、一日に5、6回ミルクあげたりおむつかえたり、ぐずるのを

あやしたり、歩けるようになってもうとても目が離せない、さらには先生自身もご自分のお食事を作らなければならない等の状況の中、マンガを毎週連載していたということですね。

 

「千倍以上大変」というのは、文字通りの大変さだったと思います。

 

 

アキコ先生のコールセンター時代のエピソードが聞ける対談はこちら

ポッドキャスト「身も蓋でナイト」情報、この対談ロッキーさん(アムール)がセッテイング)

スペシャル対談 大久保佳代子(タレント) × 東村アキコ(漫画家) 前篇|ジモタツ

 

 

 先生のマンガを時系列でまとめるのがベストだと思うのですが、

申し訳ないのですがまだ読んでいない作品が多いので、

読んだ作品を優先して今後

ブログにまとめていければと思います。

 

※ネタばれしないように、冒頭のページだけを参照、箇条書きします

 

1、おまけマンガ 目次 

 

ひまわりっ~健一伝説(レジェンド)

 

第一巻 「この作品を描き始めてから これって実話? と聞かれることが多い」

f:id:nanasato83:20180418071845j:image

↑第1巻おまけマンガより

 

第二巻 「サイン会レジェンド」 サイン会開催のお話

第三巻 「マンガ家 森繁拓真(アキコ先生の弟さん) アイホシもどき連載中」「an an父 健一さんに載る」

第四巻 「今明かされる若き日の東村アキコの実態(By アキコ先生のアシスタント)」

第五巻 「アキコ先生のアシスタントのお話」

第六巻 「東村アキコ工作員の集い vol.2 11.6事件」

第七巻 「東村アキコのちょっとした実話」「アルフィー中毒」

※表紙カバーを外すと、拓真さんによる「異常なまでにおいしいチキン南蛮の作り方」を掲載

第八巻 「豊国印刷の小池さんに久しぶりに会った」(マンガの〆切に追われペン一発書きヴァージョン)

第九巻 「ウィング関先生は実在するのか?」

第十巻 「豊国印刷の小池さん 続編 KOIKE2008.ディッセンバー」

第十一巻 「ジョン・ウー×東村アキコスペシャ三国志対談」

第十二巻 「豊国印刷の小池さん VS 健一さん vol.2」

第十三巻 「ひまわりっ健一レジェンド 4年間を振り返って真面目に今、思う」

 

 

2、アキコ先生 おまけマンガをまとめるにあたり…

 

特別対談「東村アキコ×安藤祐介」小説現代講談社)2018年3月号

からの情報ですが、

f:id:nanasato83:20180418065340j:image

 

「おまけページ」というのはマンガ界のとりきめで、報酬なしで書くそうです。

 

あれだけ面白くて、ためになる情報を毎回何ページも寄稿されているのは、

世界中探してもアキコ先生だけかもしれません(さとる調べ)。

 

 

 

しかし、

多くの作品をたくさん読んでくるときっと現れてくる

アキコ先生ファンあるある

 

「おまけマンガで何が語られていたっけ?」

 

なんか 振り返りたい時、ありますよね?

 

というわけで、

このブログにおける

おまけマンガまとめの目的は、

 

・さっと見てもらえる「目次」として

・アキコ先生作品を読んだ事がない方が、おまけマンガに気になって気になって、思わずamazon でポチっ→アキコ先生の創作意欲増進!

 

が目標。

 

さとるお前、アキコ先生の作品のリンクを貼って、

おこずかい稼ぎしようとしてるな?って思われる方もいらっしるかも知れません。

 

おこずかい、そりゃ欲しいですけれど(笑)

稼がさせてくれなくて大丈夫です。

 

すばらしいアキコ先生の作品をみんなで

シェアしましょう!

 

最近、アキコ先生ファンの方とも親しくさせてもらうのですが、

よくお伺いするのは、

 

東村アキコ先生の流儀 

「人様に喜んでもらう」

 

根底にあるのは、↑これです。

 

私もそれに習いそのように生きる事に決めました!(笑)ので、

ブログアクセス数が

少なかろうが構いません。

 

アキコ先生の作品をはじめて手にしたり読み返したくなる

 

そんなきっかけになる記事を描いていけたら非常にうれしいなと思います。

 

目指すところは、

人生楽しむ ≧ お金(生活できる分)

なのかな。

 

以上今回は、

ひまわりっ おまけマンガについて

お届け致しました。