巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

主に泣いてます 〜おまけ漫画まとめ

こんにちはさとるです。

 

今回は東村アキコ先生の作品

主に泣いてます

について、

そのおまけマンガをリストアップ

していきたいと思います。

 

f:id:nanasato83:20180426131059j:image

↑ 『主に泣いてます 第6巻より』

 

1.『主に泣いてます

全10巻

モーニング(講談社)2010年~2013年〈あらすじ〉

ジャンル:ラブコメディ

〈あらすじ〉

舞台は東京の下町向島

超絶美女の紺野 泉

出会った男性は皆

病的な一目惚れに落ちる。

 

泉の意図しないところで

男を惑わしてしまう。

そんな

神秘的なルックスを兼ね備えている泉。

 

「男たちの『魔の手』から泉を守るために、

その美貌を人目に触れさせてはいけない」

 

ツネ、トキばあ、こももは、

本気とも冗談とも取れる方法(笑)を駆使し、

全力でかくまいます。

 

紺野泉

泉をモデルとして活動する画家 青山仁

美大赤松啓介...

 

泉を巡っての恋愛三角関係

先が読めない感じで進行していきます!

 

「美人すぎる女性」 は、

果たして幸せを掴む事ができるのか?

 

ざっとですが、

以上があらすじとなります。

 

 

アキコ先生の『主に泣いてます』ですが、映像化(2012年)もされてます。

 

出演:  菜々緒、中丸雄一、草刈麻有
風間トオル

菜々緒さんは、これがドラマ初出演です。

草刈麻有さんは、草刈正雄さんの次女。

 

ちなみにドラマの脚本は、

ドラマ『アンナチュラル』の脚本ではおなじみ、野木亜紀子さんも参加されてますね。

主に泣いてます - フジテレビ

 

私もそうですが、まだ映像は見たことがない!という方は、是非

AmazonTUTAYAレンタルなどでチェックしてみて下さい!

主に泣いてます | 宅配レンタル・動画 - TSUTAYA DISCAS/ツタヤディスカス

 

 

「Beeマンガ」でも作品が楽しめます。

漫画に1コマずつ効果音などをつけて撮影し、

声優が声をあてる動画が全12話放送(全27話)

動画を見るならdTV 【お試し無料】

 

 

そして

主に泣いてます』のみならず『ひまわりっ』『海月姫』でもこれでもか!

とでてくるものといえば、

 

寸劇ギャグ

 

ですね。

 

<寸劇出演者> 

・ツネちゃん

・こもも

・トキばあ

 

と、

この名前を連ねただけで

「今頃ヒザを打ちながら」(アキコ先生風)思いだし笑いを始める人が多いはずです(笑)。

 

 

 

東村アキコ先生が描くコメディの世界は、

この膨大な数の寸劇ギャグ&過度なコスプレが支えているといっても

過言ではありません。

 

寸劇のテーマを大別するとすれば、

「なつかしい」

「あるある」

「意味不明」

 

 

幼い頃に図書館で本を読み漁り、

学生時代には古本屋で知識を蓄え、

徳永英明にハマり、宝塚にハマり、嵐に……

 

政治経済、絵画、映画、演劇、音楽、芸能など

あらゆる芸能芸術文化

造詣が深い

アキコ先生。

 

この

アキコ先生の

膨大なデータベースから選りすぐられた「寸劇モチーフ」がひとたび

 

アキコ先生's お笑いフィルター

を通過しようものならば、

 

これが面白くならないわけがありません!

 

 

東村アキコ先生の

ズバ抜けたお笑いセンスと、

 

複雑な恋愛関係も自在に描く

少女漫画家としての研ぎ澄まされたセンスが

この主に泣いてますには

遺憾なく投影されているのです。

 

 

なお、私も間違えておりましたが、

×「主に泣いています」

○「主に泣いてます

ですので、お間違えのないように!

 

 

2、おまけマンガまとめ

それでは最後に

主に泣いてます』巻末の

おまけ漫画まとめてみます。

 

第1巻 不幸美人についての私の考え方

 

第2巻 豊国印刷の小池さん 再び

  「小池も泣いてますTシャツ(笑)」

 

第3巻 久しぶりに父健一さんについて

 

第4巻 主に泣いてます』担当Yさん(当時40代男性)について

※ アキコ先生この時、おまけマンガを書き始めて早11年である事を告白!」

 

第5巻 主に泣いてます』の舞台向島

をぶらり気ままに歩く。

 

第6巻  私の周りの泉さん

 

第7巻「『厄払いは意味がない』とアシスタントに豪語した翌日  階段から落ちた後厄の東村ちょっといい話」

 

第8巻 仁嫁ゆっこというキャラはどうやって生まれたか

 

第9巻 2012年夏 『主に泣いてます』ドラマ化の思い出 〜役者さんに申し訳なかったという気持ち&マジリスペクトin向島

 

第10巻主に泣いてます』3年間を振り返って

 

 

詳しくはコミックにてご確認くださいね。

 

 

3、まとめ

遅ればせながら、

先程TUTAYAさんの宅配レンタルで

主に泣いてます』のDVDを手配しました。

 

その感想は後ほどこちらのブログに

追記したいと思います。

 

 「夕方あたりに再放送してくれるんじゃないかと期待しています」

東村アキコ解体新書 (KCデラックス) (東村アキコの一言より)

 

アキコ先生によりますと、

「原作のノリを上手く再現したドラマ」でありましたが、

当時放送が「ロンドンオリンピック」とまるかぶりであったため、

残念ながら見逃した方も多かったようですね。

 

主に泣いてます』はラッキーなことに、

コミックと映像の2つを楽しめる作品。

 

2つを見比べたり、ドラマを見てからコミックを読むなど

いろいろな楽しみ方があるようです。

 

再放送も実現することを

期待しましょう!

 

以上今回は

東村アキコ先生の『主に泣いてます

をお送り致しました。