巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

5分で丸わかり 第5回東村プロ 下剋上ライブ 

こんにちはさとるです。

 

前回のブログでは、

『第5回 東村プロライブ 出演者の方々の感想 Twitterまとめ』をお送りしました。

東村プロライブVOL.5 「下剋上 東村城 春の陣」 - 巨匠東村アキコ先生 100の魅力

 

今回は、

ライブにこられた方が

ライブの模様をさらっと振り返ってもらえるように

 

又ライブに来れなかった方に、

当日の模様を少しだけお伝えできればと

思ってます!

(ネタの詳細は控えますので、ほとんどネタバレなしです。)

 

さっそく行きましょう!

 

と、その前に

 

オープニングMC(東村アキコ先生&虹組キララ

の話題を少し。

f:id:nanasato83:20180523114052j:image

↑アキコ先生&キララさんのMC

(注)画像掲載許可いただきました

 

アンチックラバーズ石原石子さんから、借りたという般若の面をお顔にかざし、東村アキコ先生が登場!(会場大爆笑)

 

f:id:nanasato83:20180523113650j:image

↑ライブ後に撮って頂いた1枚

(いつもお写真ありがとうございます)

 

写真ではよくお見かけしますが、

白のお着物に身を包んだアキコ先生

 

眩しすぎます!

 

虹組キララさん。

そのフェミニン系ガーリッシュスタイルで、観客の方も皆口々にカワイイを連発。

殿方たちはみなストンと恋に落ちてしまいそうなキュートな出で立ちで登場!

 

そしてすかさず、アキコ先生のお面にツッコミです!

 

f:id:nanasato83:20180523113524j:image

↑ライブ後に撮って頂いた1枚

 

アキコ先生はこの日、16:00まであの『偽装不倫』の原稿を仕上げてからこの会場に来られたという事で、観客からはどよめきが。

「キャー、偽装不倫大好きです!」

アキコ先生も喜んでいらっしゃいました。

 

アキコ先生より

「前回のライブを客席の後ろでみていたけれども、みんな(観客)本当は笑いたいのに、笑う自分が恥ずかしかったのでは?」

「今回は、我慢しないで(笑)

 

そんな流れから、最近先生のアシスタントさんたちに大好評という

アキコ先生ものまねショーで、

「笑う練習」をしようという流れに。

 

「バーゲンに行った女性と会話するひふみん

「お腹を押さえつけられて身動きが取れないドラゴンボール 悟飯くん

を披露。

 

どちらも激似(一同大爆笑!)

 

その後、

用意してきたという「小道具の刀」も取り出し、会場からはまた笑いが起きます。

 

刀を掲げ、お面をかぶり、

アキコ先生の一言でライブはスタートします!

 

下剋上ライブ 出陣!」

 

先生! しょっぱなから面白すぎです。

 

ではネタのご紹介に参りましょう!

 

 

 

トップバッターは、

れっぴーず 

れっぴーずさんは、前回出演されていなかったので、私さとるかなり楽しみにしておりました!

 

「ハイテンションメルヘンファンタジー

まさにキャッチフレーズ通りの

「れっぴーず ワールド」。

 

お家芸の可愛らしいイラストに、

ダジャレ、アニメ声、ギャグ。

 

今ニュースになっている

「アオリ運転」。「これをする悪いヤツに対抗するには?」

れっぴーさんの斬新な答えは……。

 

うん。分かったよれっぴーさん。

さとるさんも今度やってみる(笑)!

 

f:id:nanasato83:20180523102933j:image

↑ライブ後のれっぴーさん。

 

ライブ後お願いしたら、

覚えた韓国語披露してもらったり

もう

サービス精神がスゴイっ!

とにかく楽しい気持ちになれました。

 

れっぴーさんが日本にあと30人位いたら、周りにいる人みんな笑顔になって、日本の景気だってどんどんどんどん上向くかもー!

そんな勢いを感じた素晴らしいネタでした!

<一生懸命すぎて息がハアハア度> ★★★★★

 

 ❤️れっぴーず❤️ (@reppi0173) on Twitter さん

0173reppi.global-wings.org

 


れっぴーず 2018.5.18

たいこ

保育園の同僚吉田先生が作った園児向けのポスターがどうもおかしいのでぜーんぶ剥がしてきましたーというたいこ先生さん。

ジブリ映画見過ぎな吉田先生」の間違っちゃっているところを、

たいこさんのおもしろトークでいじり倒します!

 

たいこさんは広島在住のピン芸人さんで今回ライブ初登場!

ライブへの出演を熱望し、晴れて出演が決定。10年ぶりの上京で気合いも入っていたことでしょう!

 

さらにライブ後には、めでたく東村プロに所属というビックニュースも飛び込んできました。

そんな実力派のたいこさんのこれまでのネタは、ユーチューブにもたくさんあげられてます。

今後のご活躍も楽しみです。

f:id:nanasato83:20180524113426j:image

↑ライブ後に1枚パチリ

  たいこ (@taikoobasanda) on Twitter

ameblo.jp

<広島愛をたっぷり受けて育ててきたネタの熟成度> ★★★★★

 

 

サイフォンズ 

お着物をまとったサイフォンズ松原さん演じる「先生」のもとへ、

茶道のお稽古に来たサイフォンズ瀬戸さん。

松原先生の指示通り、お茶の立て方、飲み方など次々とお作法をレクチャーされていくが、あれ?何かおかしい、よね???まさかの展開に最後は……。

瀬戸優 (@40203396) on Twitter 

<松原さん演じる大家の先生いるいる度> ★★★★★

 

とーご 

前回に引き続き、陵南高校バスケ部監督「田岡茂一」で登場!

日常で起こりがちな時のネガティブな状況下も、田岡茂一マジックでポジティブなシーンに変えてくれます!

さあ一体どんなマジックが発動?

 

<どうしてもみんなにスラムダンク読んでもらいたい度> ★★★★★

とーご (@togo1004) on Twitter

 

めろんトリガー 

ヒデさん演じるおばあちゃんが、

スーパーに買い物にきたと思いきや、

めろん団長演じる店員さんが、

「その横暴」を注意!しかしもう誰にもおばあちゃんを止める事はできません!

 

もうこの設定だけで既におかしいですね。

 

スーパーで見切り品をここぞとばかりに狙う私さとるも、是非おばあちゃんの横暴の後に買い物したい!

ポンデリングが半額シールに見えてしまう度> ★★★★★

めろんトリガー 前原ヒデトシ (@merotoli) on Twitter

めろん団長 (@zario1231) on Twitter

 

 

 

宮崎匠平

前回に続きジェントルマンネタで勝負!

と思いきやあれ匠平さん?

 

今回は「リズムネタ」組み合わせてきた!

 

いや? リズムに乗っているけれど、

これはまた違ったタイプリズム芸

 

匠平さんぶっ込んできますねー。

 

腕には「何か」が書かれていたようです。しかし「そのリズム芸のおかげで読めなかった」との告白。

もし読めていたらあの展開は、変わっていたのか?匠平さん???

 

謎は深まるばかりですが、

匠平さんの

ジェントルマンネタの奥行きが「リズム芸」によって広がりそうな予感がしました。

 

<ここまできたら最後まで踊りきってー!と応援してしまう度> ★★★★★

宮崎匠平 (@miyazakishope) on Twitter

 

 

ケサランパサラン(青山卓矢&れっぴーず)

東村プロ俳優部門、イケメン青山卓矢さんがコントに挑戦!しかもトップバッターを務めたれっぴーさんと! 

 

イケメン青山さんは、ハイテンションれぴこ(れっぴー)とデート。待ち合わせ場所で待っていると、見た目が小4のれぴこが。その破天荒ぶりに、イケメン青山さんは、翻弄されまくり。果たして2人の恋の行方は……?

 

脚本は、なんとアキコ先生!「今回3組のネタを1時間で作った」(キララさんMCより)ということで、

こちらのネタはものの20分で生み出されたという事になりますね。

<青山さんのツッコミが、ドラマのワンシーン並みに様になっていた度> ★★★★★

青山 卓矢 (@aotaku0306) on Twitter

 

 

 

逆切れガンジー

ジェットイラブさんが欠席。

もともとお笑いコンビトリコロール」として活動されていたので問題ないという事で、今回は竹本さん、黒木さんのお2人でネタはスタート。

 

舞台は不動産屋。部屋を借りたい黒木さんは、不動産のスタッフ竹本さんに、なんとか希望の部屋を探して貰おうとします。

「部屋探しと関係ないだろう」な黒木さんボケがテンポよく繰り広げられます!

 

これまでどんな部屋に住んでいたの?なんて妄想も膨らむ、ベテラン漫才師が繰り広げる貫禄の漫才でした。 

 

逆ギレガンジーさんも東村プロにめでたく加入となりました!

 

<「ちくびをいじりたい」がやたら頭に残る度> ★★★★★

 

中MC

前半をみてのアキコ先生の感想「まともなコントになってきている」

 

 

そして今回も、

「身も蓋もナイト ver.下剋上コーナーがありました。

開演前に用紙が配られ、

先生に解決して欲しいお悩みを募集。

 

『身も蓋もナイト』本放送とおなじく、

アキコ先生はその場で解決策をその場でひねり出します。

 

観客の皆様、

いつもの「本気アドバイス

アキコ先生の一言一句、

食い入るように耳を傾けます。

 

そしてこんな質問がありました。

 

Q. みそじぶりっこさん「やりたことが見つからない」 A. アキコ先生「無理して働かなくても?和菓子丸めるような楽な仕事を。」

 

Q. コエポンさん「若さ美貌を保つには」 A.  アキコ先生「ハイチオールCがおすすめ。二日酔い対策にも!」

 

Q.  あやこさん「自炊しているが料理が上手になりたい」A.  アキコ先生「蒸し料理をマスターする炒め物は熱源がつよすぎるので一番食材をダメにする調理法。成城石井で買えるトリュフ醤油が絶品」

 

 Q.  観客(女性)「仕事中親子経営の会社の上司がマンガを読むのを辞めさせたい」A.アキコ先生「あ、良いマンガ読んでるねー(一同爆笑)。仲よくするのが一番。私も読みますと逆に媚びる」

 

Q. いちごずき(女性)「マチコンに通うもなかなかいい出会いがない。燃えるような恋がしたい(譲れない条件は?目が二重」 A. アキコ先生「何か捨てないといけない」

 

Q. さとるおじさん「小6の娘に結婚したあとも愛され続けたい」 A.  アキコ先生「子どもキャンプに連れて行く(カッコイイところみせる)」

 

 

さあ、 

後半戦のスタート

です。

オープニング同様あの刀をかざし、

お顔にはキララさんに石原石子さんから借りたお面をあててもらいながら、

アキコ先生のかけ声で始まります。

 

「狙うはアムールの首ひとつ!」(笑)

 

アンチックラバーズ

設定は前回のライブ(下記リンク参照)の続き。ニューヨークに渡米した昌美さんとの淡い思い出にふける石原さんに、昌美さん緊急帰国のビックサプライズ

 

すっかりアメリカナイズされた昌美さんは、あらたな表現「フリースタイル」を身に付けていた。「ほわっつあっぷめーん」。

昌美さんのしかけたラップバトルに、石子さんの反撃の狼煙が!

<昌美さんはじけ具合◎> ★★★★★

アンチックラバーズ (@ANTIQUELOVERS_) on Twitter

石原石子 (@ishikomay) on Twitter

 ↓前回のライブの模様はこちら

アンチックラバーズ 2018.2.16 - YouTube

 

 

ウルトラトウフ

芸歴15年、ウルトラトウフこうもとさんが繰り広げるモノマネ芸のオンパレード。

舞台は、沢山の有名人が接客してくれる喫茶店。小島よしお、出川哲郎三四郎小宮、ガンダムアムロ、スベらない話のナレーターetc…

目を閉じて聞けば本当にそこにモノマネのご本人がいるかのクオリティ!

そしてご本人が言いそうな一言の乱れ撃ちに、最後の最後まで楽しめました!

<プロのモノマネ芸をみせつけられ自分もこそっとやってみたくなる度> ★★★★★

 

マリッジスターこうもと(ウルトラトウフ) (@koumoto1101) on Twitter

カモシダせぶん(ウルトラトウフ)(@kamo_kokuchi)さん | Twitter

 

カモシダせぶんの、日々の文

 

ギャースカランド

やさしい「パパ」(にのにーのさん)が、愛息子「たかし」(杉岡さん)にトランプの遊び方を教えてあげるほのぼの家族ストーリ。と思いきやたかしが起こした?「ミラクル」により雲行きはますます悪くなるばかり。

あせるパパは、神経衰弱、ポーカー、次々に新しいゲームを始めるが……。  

<にのさんの着火具合がどんどん心地よくなっていく度> ★★★★★

にのに~の (@nino2no_m) on Twitter

 

 

じなんぼーいず

ロッキーさんとは飲み仲間で普段から仲が良いというじなんぼーいず

 

いいお歳にもかかわらず、ステキな恋に憧れてしまう店咲さん。いやいや、あなたには別にやるべきことがあるでしょ?とシギハラさんがたびたびたしなめ、

現実に引き戻すというくだりがたまりません!

 

<少しぐらい店咲さんにも夢をみさせてあげて度> ★★★★★

じなんぼ〜いず店崎 (@jinanmise) on Twitter

シギハラ(じなんぼ〜いず) (@shigiharayoshi)さんはTwitterを利用しています

 

 

ザ・アンモナイト

突然ですが、3歳のお子様を子育てするお母さん?   そんなあなたが出場できるオリンピック種目がある事を知ってますか?

やんちゃ盛りの3歳児を持つよしこお母さん(実際にお子様がいらっしゃる)は、ごはん、おやつ、トイレなどなどいつも七転八倒の毎日。そんな頑張るよしこさんが「子育てオリンピック」に出場!

 

解説は、「3歳児子育てオリンピック」のスペシャリスト安達さん

 

安達さんが、

よしこさんの格闘の日々を、

分かりやすく、そして面白おかしく

実況中継します!

 

 

アキコ先生も深い感銘を受けられていたこちらのネタ。ライブを締めくくる

「世のお母様たちへ向けた名言」は、

ちょっと流行語になる可能性もありますねー。

そして

ザ・アンモナイトもこの度東村プロにめでたく加入となりましたね!

<子供はみんなイチゴ大好き度> ★★★★★

ザ・アンモナイト (@ammoniteadachi) on Twitter

 

ザ・アンモナイト 2018.5.18 - YouTube

 

合同コント(とーご・めろん団長・宮崎匠平・サイフォンズ・えりざべこ・れっぴー)

とーご社長のお家には、

思わず褒めずにはいられないたくさんの代物が並んでいました。

 

集まった新入社員たちは、順番にその感想を述べますが、何を言ってもディスられてしまうめろん団長。なんとか気に入られようと色々チャレンジするが……。

<俄然めろん団長を応援しちゃう度> ★★★★★

 

バードフミヤ

野球好きのヤムチャ扮するバードフミヤさんがドラゴンボールのキャラたちに野球を教える。キャッチボールを知らない悟空、ピッチングの練習するヤムチャ。戦いには長けている悟飯、クリリンたちは、はたして練習をクリアして野球の試合に出る事はできるのか???

<元中日山本昌とか名選手を惜しげもなくだす度> ★★★★★

バードフミヤ a.k.a.ヤムチャ (@bird_238) on Twitter

 

 

アムール

大トリは大御所アムール。ガラスの仮面月影扮する虹組キララさん、紫のバカの人扮するロッキーさんの漫才。

 

最近の草食系男子が強くなるために、ロッキーさんは数々の打開策をたくさん考えつきますが、

キララさんのあの容赦ないツッコミであっさりと斬られてしまいます。

果たしてロッキーさんの生きる道は残されているのか???

<キララさんの観客へのツッコミ速度> ★★★★★

ロッキー (@rocky_mitamura) on Twitter

 

 

 

エンディング

f:id:nanasato83:20180524064728j:image

エンディングの模様を少々。

 

アキコ先生が印象に残った芸人さんは?というキララさんの問いに見事

 

ザ・アンモナイト

 

が、選ばれました。

 

今回は順位はつけないという事でしたが、前回のライブに続きアキコ先生の目には、ネタの完成度が高いと映ったようです!

 

 中学生のお子様がいらっしゃるアキコ先生はヒラメキました。

たいこさん、キララさん、ロッキーさんのまさかの保育士繋がりで、

ザ・アンモナイトのネタをベースに

「お母さん向けのイベント」

お仕事が取れるんじゃない?と。

 

今まさにこの時に、新たな東村プロの戦略が生まれました。

 

これは、『営業』ロッキーさん忙しくなりそうですねー。

 

それから話題は、

サイフォンズ松原さんが傘を畳もうとした時に割ってしまったという、

先生の高価な黒茶碗の話に。

先生が大切にされていたという

その茶碗も公開され、反省しきりの松原さん。

 

そんな中先生は突然、芸人さん達にネタ振りします。

「この茶碗、直せる人ー?」

 

(うわー、突然の大喜利スタイル!このお題は難しいぞ。誰が名乗りでるんだー?)

 

その勇敢な戦士は、

まずはれっぴーさん

「茶碗の絵をかきますー!」

 

か。かわいい! 100点!

 

続きまして身も蓋ムードメーカー

バードフミヤさん

「出でよ 神龍(シェンロン)!」

「ブルマのパンティおーくれ」

 

ウルトラトウフこうもとさん)

「そんな願いなの?」

 

茶碗直す気ないんかい!(一同大爆笑)

 

完璧でした。

さすがバードフミヤさんの瞬発力を感じました。

 

アキコ先生のご指名により、締めの挨拶は、

にのに〜のさんのみんなを褒めたたえる

締めの挨拶(めちゃくちゃよかったです!)、それに続き、こうもとさんの江頭のモノマネで無事ライブは終了しました。

 

いかがだったでしょうか?

 

とてもとても、長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

 

3ヶ月に一度のペースでライブを開催するそうなので、次回は8〜9月あたりでしょうか?

 

次回のライブも楽しみにしましょう。

 

以上、5分で分かる

第5回 東村プロ下剋上ライブの模様を

お送り致しました。