巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

【アキコ先生公認】宮崎ファンクラブ長 茨城に⁈

1、「アキコ先生ファンクラブ 宮崎代表」が くるぅーっ!

 

こんにちはさとるです。

f:id:nanasato83:20180624144419j:image

今回のブログの主役の方からこんなステキなおみやげを頂きました!

 

Podcast 毎週金曜放送 

東村アキコ虹組キララ身も蓋もナイト】

 

 

「身も蓋もナイト 第49回放送」

 


第49回『東村アキコと虹組キララの身も蓋もナイト』2018.2.2

 

「福岡から、アキコ先生のご出身地でもある宮崎に引越したばかり。

飲み友を探したい!」

 

というお悩み相談で、 一躍時の人となったワチガネーゼ さん 

twitter.com

 

【公認】東村アキコ先生ファンクラブin宮崎! (@akkot_fc_miya) • Instagram photos and videos

 

詳しくは是非ユーチューブをチェックして頂きたいのですが、

そんなお悩みに対しアキコ先生が出した答えは、

 

「発足!アキコ先生ファンクラブ 宮崎支部 (代表ワチガネーゼ)」

                   

「アキコ先生 オフ会参戦予告!!」

 

 

リスナーの皆様も、記憶に新しいかと

思います。どえらい事がほんの短い間に決まってしまいました(笑)。

 

なんと言っても

このアキコ先生の瞬発力にはいつも驚かされます。

 

ところで、

 

さとるのホームグラウンド茨城

宮崎県宮崎市

f:id:nanasato83:20180624090807j:image

その距離

1 2 4 5キロメートル!

フルマラソン約30回分!!走ったことないからよく分からないけれど…(笑)

 

やっぱりメチャクチャ遠いよー!!

 

しかし、ミラクルが起きます!

 

ワチガネーゼ in 茨城

 

ん、どういう事?

 

ワチガネーゼ in 茨城

です。

 

留学をされていたワチガネーゼさん。その時の大切なご友人の結婚式

私も何度か知人の結婚式で利用した事がある、近所の大きな式場に来られるというのです。

 

あのワチガネーゼさんが、さとるのお家の近くにくる!

 

『姉さん、事件です!』(高嶋政伸風)

 

 

ワチガネーゼさんは

「身も蓋」でお悩みが無事解決されるやいなや、間髪入れず精力的にご活動を開始され

 

アキコ先生オフ会 in 宮崎

既に2回も開催されたりと、

アキコ先生の輪をベースに

ご友人関係をどんどん増やし、

充実の生活を送っているようですね。

 

そんなワチガネーゼさんのご活躍、

ちょっとのぞいてみましょう。

 

とっても楽しそうですねー。

 

ちなみに私が今年の4月に企画した

虹組キララさん&ロッキーさん

と、リスナーみんなで飲んで遊んでしまおう企画

『春のアムール祭り』

にて、

私さとるとワチガネーゼさんとのつながりもありましたよ。

 

アムール祭りで披露された

虹組キララさん&ロッキーさんのお悩み相談コーナー」に、

ワチガネーゼさんからご質問のお手紙を頂戴しておりました。

 

そんな遠く宮崎に住むワチガネーゼさんと、機会があればお話しできたらーとは考えておりましたが…

 

突如巡ってきたチャンス!

 

f:id:nanasato83:20180625001639j:image

 

私さとる、仕事があったのですが、

なんとか30分だけでも!と思い、

お会いする時間を作って頂きました。

 

そこで撮らせて頂いた写真がこちら

f:id:nanasato83:20180624093415p:image

 

どうですかー?なかなかレアな組み合わせですよーこれは!

「私が選ぶ  アキコ先生の一冊!」

「有名人同士の対談風」(笑)

の体で撮影をお願いし、

 

パチリ。

 

まさか

九州に住んでいらっしゃるリスナー、

しかもそのお方がファンクラブの代表!

そんな出会いの時がくるなんて、

一体誰が予測できたでしょうか?

 

今回はもうワチガネーゼさんのおかげ

そして

本当にラッキーな出来事としか言いようがありませんが、

「本州と九州地方」なかなか気軽に行き来できる距離ではないので、

大変嬉しい出来事でした。

 

考えてみれば、

ワチガネーゼ会長がツイッターで発信してくれる

アキコ先生の故郷『宮崎』の様子を、

全国の身も蓋リスナーがこんな身近に垣間見れる現実!

 

本当にスゴイ事です。

 

 

ひまわりっ!』で、おなじみフルーツ大野

 

「『かくしか』を、発見!」

 

そんなわけで、

とにかく身も蓋を通じて、

ものすごい奇跡が起きました。

  

今後も、

アキコ先生の作品 &『身も蓋でナイト』を通じ、

全国の東村アキコ先生ファンが、

いつもどこかで幸せな気持を共有できたらとても素晴らしいですね!

 

 

話は戻りまして、

当日はあまりお時間がなかったのですが、私さとる、

いろいろ聞きたい事をまとめてメールで

送らせていただいたところ、

 

大変ご丁寧に回答を頂きましたよ。

 

すごく面白かったので(笑)、

〈原文のまま〉ご紹介させて頂きます。

 

ではお送りいたしましょう。

 

 

2、【公認】東村アキコ先生ファンクラブin宮崎

『ワチガネーゼ への15の質問』

f:id:nanasato83:20180625105659j:image

↑ 『アッコ先生公認ファンクラブ in宮崎 ツイッター』より

(聞き手: さとるおじさん)

 

Q ワチガネーゼさんの好きな作品は、なんですか?
A やっぱり東京タラレバ娘です!
名言に付箋貼ってます笑

(そういえば撮らせて頂いたお写真、付箋びっしりですねー!)

 

Q 東村アキコ先生を知るキッカケ、

又どんなところに惹かれているのか教えて下さい?
A 東京タラレバ娘がきっかけでした!読みながらめっちゃ面白くてハマって他の作品、そして『身も蓋』に辿り着きました!

やっぱばさばさ斬っていくとこ、そして共感できる場面・心情が多々あるとこです!

 

Q ファンクラブの主催者として、良かった事や、大変なところもあったら教えて下さい。
A  やっぱり県内外を含めて輪が広がったことです!

元々宮崎に引っ越してきて飲みに行く人がいなくて悩みを相談したら、

それを解決する以上の結果になって、

本当に私運がいいと思ってます!笑


宮崎だけじゃなくて県外の方とも知り合えたのでよかった点の方が多いです!

大変なとこは今のところないですねぇ。

 

Q  ラジオネームの由来を教えて下さい。
A これはもうアッコ先生がすぐに見破ったんですけど、
私が住んでる場所に由来します!

なんか去年の宮崎県の土地価格が出たときに、
私が住んでるとこの○丁目先ぐらいが県内5位ぐらいの高価格で!!笑
それを福岡の友達に言ったら、
「それあんたシロガネーゼみたいなやつやん!笑」ってなって地名が和知川原(わちがわら)ってとこなんで

ワチガネーゼになりました!笑
でもぜんっぜん家賃も安いし高級住宅街ではないです、念のため笑

 

Q 今後ファンクラブでやってみたい事があったら教えて下さい。
A とりあえずやっぱりアッコ先生との宴会です!
これはほんと実現させたい!笑

 

Q アキコ先生の漫画は、何冊くらい所有されてますか?
A 全然多くないんですけども…

30冊くらいしかないかも…
ファンクラブ長なのに笑

 

Q 福岡宮崎は、ここが違うって感じた点ありますか?
A もうなんか全部ぜんっぜん

違います!!笑
宮崎は本当に全部が優しいです! 


車運転してて対向車線が混んでて、

あーこれは右折するのにだいぶ時間かかるなーと思って曲がるとこ近づいたら、
ちゃんと突っ込まずに右折用の距離あけてくれてて!
ほんっと涙が出るくらい感動しました
福岡ばり荒らいので笑

 

Q アキコ先生の他にも好きなアーティストさんはいらっしゃいますか
A  作品で好きなパターンはあって!
高校生の時に憧れた『君に届け』とか、あと『のだめカンタービレ』とか好きですね。
なんか1人の先生を基準にして

ハマるってアッコ先生が初めてです。

 

Q やっぱりお酒飲むのは、好きですか(笑)
A  好きです!笑  めっちゃ強いって感じではないので適度に飲む感じです。
あとやっぱワイワイ飲む雰囲気も込みでお酒を飲むのが好きなんやな、私って

宮崎来て気づきました笑

 

Q お盆が近づいてきましたが、

アキコ先生参加の飲み会は実現しそうですか?
A いやーほんとそうなんですよねー!
みんなで実現したいって思ってるんですけど!アッコ先生のご予約とかが合えば絶対実現させたいです!!
でも他のとこみたいに大々的にではないめっちゃ小規模地元感溢れる感じとは思いますが!笑

 

Q 獲得した「身も蓋ステッカー」は、どうしてますか?
A それがあれなんかもったいなくて使えなくてまだ貼ったりとかなにもしてません!
アベンジャーズの方みたいに各パターン何枚かあったら使えるかもしれんけども私はまだ使えてません!笑

 

Q  宮崎ミーティング、どんな方が参加されていますか?年齢層、性別など。
A  女性も男性もいて、年齢は20代から50代までほんと幅広いです!!
でもみんないい人でアッコ先生のことだけじゃなくて他の共通の趣味を見つけた子達とかもいます!

 

Q  宮崎オフ会メンバーの中の、アキコ先生ラブ!な方を何名かご紹介して下さい。

A  1人はあやんきちゃんですね。
宮崎出身でずっとアッコ先生のオフ会とかしたかったみたいで知り合えて

よかったです!
土地勘もおいしいお店もばり知ってるし!!


もう1人はナウシカちゃんて子なんですがこの子も同じ県外から引っ越して来た子で、それ分かるーっていう話たくさんできます

 

Q  アキコ先生の作品を読んだことがない方におすすめの作品を教えて下さい(男性、女性)
A  男性にはやっぱり『かくかくしかじか』ですかね。
ほんとに先生との師弟愛にぐっと来ますし、
アッコ先生の気持ちとかがありのままで描かれていて、ぜひ読んでもらいたいです。
笑えるとこもたくさんあります!笑

 

女性は雪花の虎です!
歴史ドラマとか漫画とかあんまり見ない女性多いと思うんですが、
そういう人のために面白く解説とかしてくれてるから読みやすいと思います!

女性であることを逆に生かして戦国の世を進めていく主人公が読んでいて気持ちがいいです!
歴史物が苦手な人にこそ読んでもらいたいです!

 

Q  宮崎県の図書館には東村アキコ先生の作品の取り扱いがあるそうですが、他にアキコ先生の知名度を感じるスポットありますか?
A  テレビ局主催のフォーラムのCM見てて、
なんかこの絵アッコ先生っぽいよねと思ったらやっぱりアッコ先生が書いてた!
とか、
あとこないだシーガイアというホテルに入ってるブックカフェみたいなところでも、先生の『かくかくしかじか』ありましたしね!

そういえばフルーツ大野に行ったときにアッコ先生のサイン探したんですけどなかったから、
あそこには先生のサイン飾るべきって

フルーツ大野さんにアドバイスしたいです
絶対先生効果高いと思いますから笑

 

 

3、スペシャルな対談をおえて…

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回ワチガネーゼさんがお声がけしてくださり、

私さとる、

 

アキコ先生が生み出した 『身も蓋 愛』

 

更に深める事ができたように思います。

 

 

身も蓋リスナーの皆様

 

住むところはみんなバラバラ。

プライベートを満喫している方もいれば、今はそうでない方。

生きていればそれはそれはいろんな事ありますけれど、

 

「身も蓋」という合言葉を見つけた私たちは、たとえ困難が目の前に立ちはだかっても人生をアクティブに楽しむ事ができる。

そんな強力な武器を1つ、獲得できたのかもしれません。

 

Podcast 身も蓋もナイト

を作り上げるアキコ先生

東村プロの皆様リスナーの皆様と出会えた事が、本当に生きる力になっているような…。

 

あれ?

アイアンマンことよっぺいさん

「身も蓋」で残したあの名言

「身も蓋で人生変わった」

いつの間にかなぞってるような(笑)

 

これからも

「身も蓋」でできたつながり

宝物にしていこうと、

決意を新たにしましたー。

 

ワチガネーゼさんは、

アキコ先生のスケジュールをすごく気遣っていらっしゃいましたけれど、

アキコ先生参戦の宮崎オフ会、

是非実現するといいですね。

きっと楽しい宴になること間違いない!

 

以上、

今回は

東村アキコ先生公認 宮崎ファンクラブ」についてお届け致しました。