巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

アキコ先生に学ぶ 「みんなのk-pop[うた]) 」講座

こんにちは、さとるです。

 

 

今日は東村アキコ先生と切っても切れない関係

k-popについて

お届けしたいと思います。

 

今回、K-POPの世界をほとんど知らない私が、

アキコ先生のTwitterのつぶやき(2010年あたりから)を通して、

その世界を僭越ではございますがひもといてみようと思います。

 

さてみなさんはどんな音楽が好きでしょうか?

私さとるは、打ち込み系サウンドが大好物です。

 

先日惜しまれつつ引退された

小室哲哉さんに憧れて、

TM NETWORKをガシガシ

聞いて、聞いて、聞きまくって、

 

バイトもしてEOS(小室さんプロデュースのシンセ。確か10万以上したかな)まで買い込み、結局は弾けず、引くマネだけ覚えてここまで育って参りました(笑)。

 

なので、

 

K-POPでもガンガン登場するキラキラ!シンセ、ズンズンシンセベース、突き抜けるようなスネア音など、

そんなダンスミュージック系は意外と好みなのです。

 

 

K-POPもずっと気にはなっていたので、

この機会に腰をすえてじっくり聞いてみたいと思います。

 

 

 

現在進行形で聞いている方には、

既にご存知の内容ばかりになるかと思いますが、

 

アキコ先生の過去ツイートとともに

K-POPの歴史をおさらいして

みてはいかがでしょうか?

 

そして願わくば

「あれ?私も好きかも??」……と

覚醒する方があらわれる事を願っております。

 

 

 

 

 

1、「教えて?K-POPワールド」その1

 

「アキコ先生のTwitter

は、調べてみたところ2010年9月6日のスタート

でした。

 

 

私、眠い目をこすりながらすべてのツイートをチェック。

以下、K-POPにまつわる重要ツイートを皆様とともに

考察して参りたいと思います。

 

題しまして

 

K-POP BEST <Selection by AKKO.H & Satohru>」

 

 (以下 お断り

 ・アキコ先生のTwitterを引用し、

つぶやかれていたK-POPアーティストを紹介。

 ・「紹介するアーティストは、アキコ先生のお気に入りとして取り上げますが、

曲に関しては

Twitterでのつぶやきがない場合、「私が独断で選曲した代表曲」である場合がございます。」

 

 

それではいってみましょう。

 

 

まずは

 

T-ARA

2010/12/19

KPOPだいたい押さえてます、今年のクリスマスはティアラのコスプレやります!髪の毛リボン買いました、35歳のポピポピダンスをアシスタントさん達にぶちかましてやる!また写メアップします!

 

youtu.be

 

 K-POP最後の女王T-ARAのデビュー曲は、韓国で大ヒットした「Bo Peep Bo Peep」の日本語Ver! ねこダンスも大流行し社会現象にもなった、この曲の日本語版PVも注目!!(youtubeより引用)

 

 T-ARA(Wikipediaより抜粋)

韓国の女性アイドルグループ。2009年7月にデビュー。MBKエンターテインメント所属。グループ名には、歌謡界の女王になって王冠を着けるという意味が込められている。グループとしての歌手活動以外に各メンバーが映画、ドラマ、バラエティなど様々な分野で活動している。

 

 

 続きまして

BIGBANG

そして

Brown Eyed Girls(ガインさん)

 

2010/12/20

ビッベンと2amが好きです!ごっちゃんにTOPさんコスさせてます。あとガインちゃんが好き!  #kuragehime

 ※T.O.P(BIG BANG)演技も高評価「BIGBANG」のクールなイケメンメンバー

 ※ガイン 切れ長の目が印象的な「Brown Eyed Girls」のメンバー

(WowKoreaより)

 

 

youtu.be

youtu.be

 

 

youtu.be

 

Brown Eyed GirlsWikipediaより抜粋)

韓国の女性4人組のアイドルグループで2006年にデビューした。略称としてブアガール、B.E.G とも呼ばれる。

 

 

 少女時代

2011/01/04

昨日、ごっちゃんと2人で新大久保コリアンタウンに繰り出し、BIGBANGと少女時代と2amのカレンダーや生写真やポスターを買いまくりました。ごっちゃんは最近KPOPアイドル「GK」として活動しているので〔主に家で〕研究に余念がありません

 

www.youtube.com

 

少女時代(Wikipediaより抜粋)

韓国の女性アイドルグループ。2007年8月に「また巡り逢えた世界 」でデビュー。2009年に発表した「Gee」が大ヒットし、一躍韓国アイドル界のトップスターとなる。韓国だけでなく、アジア諸国、日本、欧米でも活動を行っている。所属事務所はSMエンターテインメントグループ名の「少女時代」には「少女たちの時代が来た」という意味が込められている。

 

 

 そしてそして

 

BIGBANG 

 へのアツい想いが

なんと

「書きおろしマンガ」へと形を変えておりましたー。

 

 

   東村アキコ 「作文」 私とharuharu

  

www.universal-music.co.jp

 

→ BIGBANG 「ハルハル」

この曲は12月14日に発売されるベストアルバム「THE BEST OF BIGBANG」の収録曲。特設サイトで行われた「日本語にして聴きたい韓国語楽曲」の投票で1位に輝いており、ビデオクリップはYouTubeでの総再生数が1億9414万を突破。2位を圧倒的に引き離して再生数トップを記録している。(you tubeより)

 

私もPVを見せていただきました。なかなかの衝撃。

  ドラマもそうですが、韓国はドラマチックな展開の作品をつくるのが本当に上手いですね。

 

BIGBANG(Wikipediaより抜粋)

2006年YGの練習生メンバー6人で「BIGBANG The Beginning」というサバイバル番組に出演し、G-DRAGONとSOLを中心メンバーとして現在のメンバー5人でグループを結成。 8月19日に行われたYGファミリー10周年コンサートで韓国デビュー。メンバーG-DRAGON(ジードラゴン)、T.O.P(トップ)、SOL(ソル)、D-LITE(ディライト)、V.I(ヴィ・アイ)。全メンバーが兵役に就くこととなり、グループは2018年より約2年間活動を休止する

 

 

 東方神起

2013/04/06

いま、五人時代の東方のライブDVDをバカスカ買い物カゴに入れ始めた私

 

2013/04/06

しかし今さらながら、いかに東方神起がものすごいグループだったかという…今さらながら

 

youtu.be

 

 

東方神起Wikipediaより抜粋)

2004年に韓国でデビュー。2010年までは5人組で活動していたが、2009年7月メンバーのう

ジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人が所属事務所に対する専属契約効力停止の訴訟を起こし、5人での活動が無期限休止され、翌2011年1月カムバック以降は2人で活動している。事務所を離籍した3人は2010年4月より「JYJ」として活動。

 公式のラテン文字表記は「TVXQ!」(ティー・ブイ・エックス・キュー。TVXQ )。日本では、これに代わり日本語読みのローマ字表記「Tohoshinki」が使われている。

メンバーはコーラス、アカペラ、ダンスをこなし、全員がメインボーカルを担当できる形式を採っている。また、一部楽曲では作詞・作曲・編曲も手掛けている。

 


WINNER

 2018/09/14

美食探偵の明智さんの弟くんは誰がモデルですかと聞かれたのでお答えしますが、winnerのジヌ君です!winnerの音楽聴いたことないかた、ぜひこちらを!!!!最高の曲!!!!

 

  ↓ 「東村アキコ先生 ファンミーティングさん」のツイート

2018/09/14

winnerのジヌさんだったんですね♪♪そういえば「グレーテルのかまど」にご出演された際にはwinnerのパーカー着てらっしゃいました。

 そ、そうなんですね!! さ、 さすが、なんでも知っているな―。

 

youtu.be

 

 

 こちらはアキコ先生のインスタからです。WINNER 武道館Live前。

腹ごしらえするアキコ先生の図。

www.instagram.com

 

WINNER(Wikipediaより抜粋)

2013年 YGエンターテイメントが企画したBIGBANGに続く、第二のボーイズグループをデビューさせるべく行われたアーティストデビュープロジェクト『WIN:Who Is Next』。

YG所属練習生11人が『TEAM A』『TEAM B』の2チームに分かれ、デビューをかけて熾烈なバトルを繰り広げてきた中、10月25日に韓国 オリンピックハンドボール競技場にて行われた最終バトル、及び視聴者による最終投票によって、『TEAM A』がより多くの票数を獲得し、新アーティスト『WINNER』としてデビューが決定した。

 

 

 

次のツイートですけれども、

 

アキコ先生がファンの方に

「もう一度みたい動画!」について問いかけます。

 

2015/1/12

ごめん、Kポオタの仲間たち!ガッセとウィナーの練習生時代のダンスバトルの日本語字幕ってYouTubeにもうないの?なぜかみつからない!

 ガッセ=GOT7(ガットセブン)は、JYPエンターテインメントによって結成された韓国の7人組ボーイズグループである(wikipediaより)

 

www.youtube.com

https://youtu.be/Jx-ACrBWejo

 

アキコ先生も相当お詳しいと思うんですけど、たまたま調べきれなかったので、

Twitterで相談。

するとファンの方、アキコ先生の問いにあっさりと答えます。

 

アキコ先生とファンの方の関係性を微笑ましく思うとともに、

ネット、Twitterってほんといろいろ可能性秘めてるなーと

 

一連の流れにとても感動してしまいました。

 

  

 

 2、「教えて!K-POPワールド」その2

 

お待たせ致しました。

アキコ先生のK-POPタツイート率

堂々の一位 (さとる調べ)

 

2PM

 

2012/05/30

今2PMのコンサート行ってたんやけどチャンソンをアップで見ようと家から持ってきた双眼鏡出して目にあてたらごっちゃんの顕微鏡やった

 

2012/05/30

あーチャンソンチャンソンチャンソンウヨンチャンソンジュンスジュノチャンソンニックんチャンソンテギョンーーーー!!てぎょん!!

 

2013/04/21

2PM東京ドーム行ってきました…。もう…マジで…過去最高にすごかった。何回も失神しそうになりました。号泣でした。

  

2013/04/24

@higashimura_a 先生!韓流アーティストはまるなら誰からがオススメですか??

 

    2PMのアルバム曲をオススメします!どのアルバムも神曲だらけ!、運命モルニ、SO  BAD、君がいればディスイズラブとか聴いてみて!

 

あらゆるK-POPを知りつくされているというアキコ先生ですが、

やはり2PMの話題になると、

ひときわテンションが上がっていくのがすごく伝わりますね。

 

運命

youtu.be

 

 

モルニ(Don’t stop Can't Stop)

 

youtu.be

 

  

so bad

youtu.be

 

 

君がいれば

youtu.be

 

 

this is love

youtu.be

 

 

チャンソン

2014/09/13

(ファンの方へのリプライ、海月姫おまけマンガちゃんそんのうちわで火おこしてるとかに触れて)

 

よくわかったね!あのうちわを忘れたらキャンプにならないのよ!チャンソンと一緒にキャンプしてる気分なのよ!

 

 

2015/05/26

チャンソンの写真集「一人旅」マジで最高っす…。一日中眺めてしまう…。短髪チャンソンも大好き…。仕事が手につかない…!!!!!ぎゃー!!!!

 

 

youtu.be

www.sonymusic.co.jp

  

2016/03/29

チャンソン好きすぎてチャンソンと同じ髪型やってみた!チャンソンコスプレに目覚めそう!

f:id:nanasato83:20181002180506j:image

 (アキコ先生Twitterより )

 かっこいいっす。

 

「祝 チャンソン 映画出演!」

2015/08/20

チャンソンが出てるレッドカーペットっていう映画観てきたけど、超面白かったよ!!笑って笑って、最後感動しました!

youtu.be

  

2015/08/25

埼玉アリーナの2PMのコンサートに行ってきましたが、最高に楽しかったです(涙)仕事なのに頭が切り替わらない‥!!

 

2015/8/26

全員好きなんですけどチャンソン推しなんです!

 

2015/11/18

メロポンの色塗ってくれてたにひらくんのレポ!2PMファン必見!

 

〈410〉にひパパウォッチ『2PMも見てきた』 | にこ&いっぺい にひパパの育児絵日記

 

 

 こちらもまたアキコ先生のインスタより。

先生のお花が一般の企業様とおなじボリュームなのが、

惜しみない愛を物語っている!

と思わざるを得ません。

www.instagram.com

 

2PM(Wikipediaより抜粋)

韓国男性アイドルグループJYPエンターテインメント(以下JYPE)に所属。 従来のアイドルのイメージとは違い、男臭く野性的なイメージを売りにしていることから、「猛獣アイドル、野獣アイドル」といわれている メンバーは、Jun.K、ニックン、テギョン、ウヨン、ジュノ、チャンソングループ名である2PMは、「1日の中で最も活動的な午後2時に聞きたい音楽」をコンセプトにしていることから名付けられた。

 

 

 ソンミン

2013/02/06

 ソンミンが可愛いのは二年前くらいから気がついてるわっ!!

 

SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'Mr. Simple' MV - YouTube

 

スーパージュニア(Wikipediaより抜粋)2005年にデビューした韓国の男性アイドルグループ。所属事務所は、SMエンターテイメント

 

 

 

セブンティーン

2015/08/17

@Pino05241201  セブンティーンやばくね?みた?デビュー曲 

 

 

youtu.be

[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ Adore U(아낀다) - YouTube

 

シャイニングダイヤモンド

youtu.be

 

セブンティーン(Wikipediaより抜粋)

2015年5月26日結成し5月29日にファーストミニアルバム『17CARAT』で韓国デビュー。2018年5月30日に 「SEVENTEEN JAPAN 1ST MINIALBUM『WE MAKE YOU』」で日本デビュー。メンバーは平均4年間の練習生期間を送っていた。 韓国の男性ボーイズグループでは、EXO、BTS に次ぐ世界的な人気度を誇り、それぞれの頭文字をとって「EBSライン」と称されることもある。 

 

 

Wanna One

2018/04/08

ワナワンのカンダニエル君にどうして私こんなに心掴まれるんだろうとずっと考えてたら、紡木たく先生の描く男の子的なきらめき感があるからではないかと気がついた日曜の朝‥‥

最近インスタ始めたんでフォローおねがいします!

 

 

youtu.be

Wanna One (워너원) - '켜줘 (Light)' M/V - YouTube

 

Wanna OneWikipediaより抜粋)

韓国の男性アイドルグループ。オーディション番組「PRODUCE 101 シーズン2」の合格者11人で結成され、2017年8月にデビュー。2018年12月までの期間限定で活動。グループ名は番組名の101が由来で、「メンバーとファンが1つになる」という意味が込められている

 

キョン

2014/09/08

キョンリちゃんメイクを会得したぜ!!

 

 

youtu.be

 

Nine MusesWikipediaより抜粋)
韓国の女性アイドルグループ。2010年デビュー。所属事務所はスター帝国。グループ名の由来はギリシャ神話に登場する9人の芸術の女神。メンバー全員が170cmを超える長身のため「モデルアイドル」、「モデルドル」とも呼ばれる。2015年7月、デビュー5年目で公式ファンクラブ「MINE 」を創立。 
 
 
 

 

2014/09/08

いや〜しかし 土曜日にJYPネーション行ったんだけど、2pmもgot7も本当に本当に最高だった!社長も最高だった!もう、一生付いて行きます!!

 

2014/09/08

@yrs_25  チャンソンの金髪、もう、ときめきすぎて死ぬかと思った

 

Got7

youtu.be

 

 

2013/04/06

get outのPVでやられた!

@higashimura_a 

私もユチョン好きです\(^o^)/

なぜに興味を??”

 

 GOT7(Wikipediaより抜粋)

JYPエンターテインメントによって結成された韓国の7人組ボーイズグループである。JB、マーク、ジャクソン、ジニョン、ヨンジェ、ベンベン、ユギョムの7人で構成されている。 2014年1月20日に韓国で1作目のミニ・アルバム「Got it?」を発売し、正式デビューした。

 

 

JYJ 

youtu.be

 

[MV]JYJ Get Out - YouTube

 

2013/04/06

JYJ好きな方、このPVを観ろ!っての教えてくれ!とりあえずユチョンが気になって仕方ない

 

@higashimura_a    アキコ先生がついにJYJに!!!in heavenっていう曲はYouTubeにものっていたと思われます( ̄^ ̄)ゞ ジュンスの魅力にも気づいてほしい♡

 

  観た!号泣! 

 

 

JYJ 「 in heven」

youtu.be

 


JYJ(Wikipediaより抜粋))

韓国の男性アイドルグループである。正式名発表前の仮称は「JUNSU/JEJUNG/YUCHUN」。2010年、東方神起のメンバーであったキム・ジュンス、キム・ジェジュン、パク・ユチョンの3人により結成されデビューした。

 

 

SHINee 「Your Number」

podcast東村アキコ虹組キララの身も蓋もナイト」のお悩み相談のコーナーで、

ズカオタリスナーさんのお悩み相談で紹介されたナンバーです。

余談ですが、私はこの放送をきいてすぐPVに飛び、SHINeeのキレキレおっしゃれダンスを目の当たりにするのでした。

youtu.be

 

SHINeeWikipediaより抜粋)

2008年5月19日、SMからオニュジョンヒョンキーミノテミンの5人からなる新アイドルグループ「SHINeeシャイニー)」のデビューが発表された。5月23日にデビューミニアルバム『Replay』を発売し、5月25日にSBS人気歌謡の舞台でデビューした。デビュー曲「Replay」は仲宗根梨乃が振り付けを担当し、彼女はこれ以後もSHINeeの作品を多く手がけている。

 

以上です。

 

 

2、まとめ

 いかがでしたでしょうか?

 

アキコ先生のTwitterをもとに、気になっていたことを調べているうちに

K-POPについて勉強することができました。この場を借りて、

お礼申し上げます。

 

多分ほんと全体の1パーセントくらいしかK-POPのこと探れてないと思いますんで、引き続き研究していきたいです。

 

また調べていて驚いたのは、

K-POPの動画再生回数が全般的に多く、8万、10万、100万回なんかは当たり前。単位「億」とかザラですね…。

 

それは言い換えると

K-POPが、アジアだけではなく全世界で受け入れらているということ。

 

今話題沸騰中の防弾少年団BTSも、

今年の5月ぐらいに全米音楽チャートで1位獲得!なんてニュースをやっておりました。

 

アジアだけでしょ?なんて勝手なイメージが私にはあったのですが、

K-POPはすでに世界に羽ばたいており、取り残されていたのは私だけ…という事実を突き付けられたような気がします。

 

そしてその勢いはとどまる事を知らず、

これからも多くのファンをどんどんひきつけていくのは間違いありません。

  

 

最後に、

 

テーマからは離れますが、

アキコ先生のTwitterを振り返った際にアップされていたお写真のほんの一部を

まとめさせて頂きました。

どんなときに撮ったお写真なのか気になってしまった方は、アキコ先生の過去ツイートを探して調べてみて下さいね。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

アキコ先生に学ぶ 「みんなのk-pop(うた) 」講座

 

をお送り致しました。

 

 

 

f:id:nanasato83:20180929154201j:imagef:id:nanasato83:20180929154228j:imagef:id:nanasato83:20180929154244j:imagef:id:nanasato83:20180929154322j:imagef:id:nanasato83:20180929154434j:image

 

〈おまけ〉

ネット検索で学んだ

Twitter公式」で使える

過去ツイート検索方法

お伝えしておきます。

 

検索窓にいかように打ち込んで、

期間を指定します。

 

from:●●●● since:2015-06-18 until:2015-12-31 

●はTwitterアカウントです。

 

あんまり、指定の期間が長いと

精度の高い検索ができない(ような気がします)ので、できるだけ期間を短くすると、見つかると思います。

 

是非使ってみてください。