巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

東村アキコ先生&「魅惑のスイーツ」だより

 

こんにちはさとるです。

 

2018年のクリスマスも終わってしまいましたが、

皆様おいしいクリスマスケーキを頂きましたか?

 

ひと切れお口に in すれば、

みんなをたちまち幸せに導いてしまう。

 

そう。

   それこそが

      『スイーツ』

 

 

 つい先日、スゴ!となった

ツイートをご紹介

 

 

アキコ先生の作品にもご登場される

大親ゆっこさんのお宅で、 

 

とても美味しそうなシフォンケーキ

アキコ先生ご自身がふるまわれたという。

しかも材料持参で⁉︎

 

Podcast東村アキコ虹組キララの身も蓋もナイト』でも、

抜群のお料理テクニックを披露されるアキコ先生。

 

流石です!そして、

 

生クリームの誘惑、スゴイよー(笑)

 

 

そういえば

 

東村アキコ先生の過去ツイート

インスタ

は、

魅力的なスイーツたち

多数登場します。

 

 

スマホさえあれば、指一本で

スイーツのお取り寄せができたり、

ふっと立ち寄ったコンビニでは、

最新のスイーツがいつでも楽しめる。

 

調べてみたら、

「スイーツ コンシェルジュ

 

なんて資格もあるじゃないですか!

スイーツコンシェルジュについて | 日本スイーツ協会

 

 

現代はまさに スイーツ天国

 

 

もしかすると、

皆様の「スイーツ・ハート」に火をつけてしまうかもしれませんが、

今回のブログ、

アキコ先生にまつわる 

スイーツの旅」をお送りします。 

(すごーく長いブログになってますので、さらっと見たい方は「リンク」を踏まず、どんどん下スクロールして頂くと読みやすいと思います)

 

 

 

1、もはや芸術!

スペシャルすぎる「お祝いケーキ」

漫画家東村アキコ先生が生み出された「数々の作品が素敵なケーキに大変身!」

 

「こんなケーキ どうやって作った?」

そんな驚きのケーキがたちが

アキコ先生のツイートにたくさん登場します。

 

まずはそちらからみてみましょう!

 

まずは、2012年のツイートから。

 

アキコ先生のファンの方からの

まさに

モノのスペシャルケーキ!

 

◾️『主に泣いてます 泉さんケーキ』

 

 

 

東村アキコ(告知用) on Twitter: "なんとこれ、巨大なケーキです!!!!!!!! http://t.co/SNDoLcwT"

 

東村アキコ(告知用) on Twitter: "今からアシさんみんなで食べます!が、絵の部分のチョコレートは外して永久保存! http://t.co/hIUVveGo"

(調べきれなくてKaoriさんがご親切に教えて下さいましたー。ありがとうございます)

 

 

■『海月姫 クララケーキ』

 

 

2013年

◾️『メロポンだし!クリスマスケーキ』

 

 

 

 

東村アキコ(告知用) on Twitter: "メロポンケーキにフルーツを盛り付けるアシスタント男子たち http://t.co/KNRynwe50Z"

 

 

◾️『とよくにくんと豊 国子ケーキ』

f:id:nanasato83:20181230151510j:image

 

豊国印刷の小池さんがクリスマスケーキを持って来てくださいました!私が豊国印刷のキャラクターデザインをさせて頂きました。といってもメロポンがカツラかぶってる設定です。メロポン初仕事ですね!とよくにくんと豊 国子です。 pic.twitter.com/DbOvr5wa1V

東村アキコ(告知用) (@higashimura_a) December 21, 2013

 

 

 

2014年

◾️アキコ先生作『ママはテンパリスト ごっちゃんケーキ

 

 

◾️「東京タラレバ娘 倫子ケーキ」

 

東村アキコ(告知用) on Twitter: "あああ 切るのがもったいない! http://t.co/SPRfvQAFUS"

 

東村アキコ(告知用) on Twitter: "でかい! http://t.co/fqa5dXbl2K"

 

 

 

◾️『海月姫 月海ケーキ』

 

 

2014年のアキコ先生のお誕生日に食されたケーキの画像も!

 

 

 

 2015年

■ 『東京タラレバ娘 等身大チョコ』

こちらはパティシェ 藤本美弥さんのケーキ。こんな作品を作り出せる方と

同じ時代を生きられるのは、

ほんとスゴイよーなんて事をつい考えてしまいます。

 

東村アキコ(告知用) on Twitter: "えらいこっちゃー!!高島屋さんノリよすぎでえらいこっちゃー!!すごすぎる! http://t.co/8hRwvICH9D"

 

 

東村アキコ(告知用) on Twitter: "等身大チョコはこちらの藤本美弥さまがお作りになられたそうです!!全部本物のチョコレート! http://t.co/C91bxPB0b2"

 

東村アキコ(告知用) on Twitter: "日本橋高島屋行ってきました!2月4日からチョコ販売特設コーナー始まるそうです!新宿高島屋はもうこのチョコ売ってます! http://t.co/O5Y87rsuhB"

 

〈藤本美弥さん略歴〉2008年3月パリで開催。世界初の男女混合チームによる国際製菓コンクール「ル・モンディアル・デ・ザール・シュクレ2008」にて準優勝を果たす。

新百合ヶ丘にエチエンヌOPEN! [スイーツ・デザート] All About

 

 

同じ日に投稿されたツイートもどうぞ。

 

 

 

◾️『東京タラレバ娘タラ&レバ』榮倉奈々さんバースデーケーキ

f:id:nanasato83:20181229140721j:image

 

ドラマ「東京タラレバ娘」の撮影現場で榮倉奈々さんのお誕生日に贈られた

スペシャルケーキ。

 

 

【公式】正義のセ★最終回 6月13日(水)よる10時〜 on Twitter: "今日はスタジオで榮倉奈々さんのお誕生日のお祝いがあったんタラ〜!明日で29歳!タラとレバもケーキの上に乗って最前列でお祝いしたレバよ!なんだかいつもより大きくなった気分。インスタに三人娘の写真が! https://t.co/mfwFP8uLNd #タラレバ #東京タラレバ娘… https://t.co/DK9NeEADYD"

 

 

 

 

◾️『かくかくしかじか 林アキコさん』ケーキ

 

 

 

■「海月姫 コラボカップケーキ」

(石川県金沢市 London Cupcakesさん)

 

能年玲奈さん主演の現在上映中の映画「海月姫(くらげひめ)」と金沢 ... | RELEASE(リリース) みんなで作るニュースサイト!

 

https://http://www.londoncupcakes.jp/twitter.com/yaju_jjg/status/559192830950666240

 

London Cupcakes

 

 

 

 ケーキを手にするお写真がステキということで、こちら。

 

 

こんな可愛いらしい

クッキーのお写真も。

 

 

さらにさらに、

冒頭の「主に泣いてますケーキ」に続き、

 「アキコ先生愛」あふれるこんなケーキも! 

◾️『アキコ先生 生誕祭ケーキ』

 

 

2016年

こちらは、料理研究家 井部真理さん作の

◾️『雪花の虎 ケーキ』

 

 

2018年

◾️『海月姫 クララケーキ』

 

ドラマ「海月姫」の現場からも。

 

主役を務められた芳根京子さん

 

安井順平さん

【公式】海月姫(くらげひめ)DVD&Blu-ray👾9/5(水)発売‼️ on Twitter: "佐々木さん!

いえ、安井順平さん!お誕生日おめでとうございます~🎉✨😆✨🎊

本日3/4が安井さんのお誕生日!
なのですが、お祝いは昨日の撮影時に蔵子&稲荷の美女コンビとともに…笑

両手に花ですな~😁💕

海月姫安井順平 #ハッピーバースデー… https://t.co/cyWInWaCTj"

 

要 潤さん(笑) 

要潤 on Twitter: "37歳になりました。皆さま沢山のお祝いコメントありがとうございます。現場で祝ってもらえるのが、本当に有難いです。
#海月姫
#誕生日
#中途半端な月光仮面
#第8話撮影中… "

 

 

そしてサプライズケーキのしめくくりは、我らがコエポンさんpresents

◾️ 『アキコ先生ファンミーティング代表コエポンさん お祝いケーキ』

f:id:nanasato83:20181230155139j:image

東村アキコ on Instagram: “身も蓋アベンジャーズのコエポン(名物リスナーさん)から誕生ケーキの写真が送られてきました!私、そこにいないのにwwwでもありがとう!!みなさんも暇な時身も蓋もナイト聴いてみてください! #東村アキコ #higashimuraakiko #海月姫 #東京タラレバ娘…”

 

 

 

2、お店で食べたい!絶品スイーツ

 

ここからは、

アキコ先生がツイッターなどにアップされたスイーツを中心にお送り致します。

 

その前に、

和菓子にも並々ならぬ愛を注がれているアキコ先生。

ご出身の宮崎県の

 

銘品 「クジラようかん」

は、ワチガネーゼ さんのツイートから。

 

つい先日のご出演された

 

NHK グレーテルのかまど

 

アキコ先生のスイーツへの想いは、

日本のスイーツ和菓子にも及びます!

 

www.nhk.or.jp

 

 

いやいや食すだけじゃーありません!

 

やがて

「和菓子を丸めるお仕事」への夢を馳せるアキコ先生ですから、

ご自宅で作るスイーツも抜かりはありません。

f:id:nanasato83:20181230155732j:image

東村アキコ on Instagram: “なんとか完成したけど‥ なんつーか、わびさびがネエエエエエエ!!おっかしーなー‥やはり着色料を自分で色調整せんとだめかな!#東村アキコ #higashimuraakiko #海月姫 #東京タラレバ娘 #かくかくしかじか #ママはテンパリスト #美食探偵明智五郎 #雪花の虎…”

 

 

それから、

このブログを書くにあたり、

グーグル先生に東村アキコ ケーキ」と、ぶつけてみたところ、

こんな過去記事も見つけました。

f:id:nanasato83:20181230155934j:image

「ショートケーキ」。
日本のショートケーキ発祥とも言われている不二家の工場を取材。
ショートケーキの食べ方に決まりはあるのか?など、料理好きで知られる漫画家・東村アキコと今回で番組出演3回目となる漫画家・おおひなたごうが「ショートケーキ」について徹底討論!
進化系ショートケーキとして「カカオエット・パリ」の飲むショートケーキなど紹介。
ショートケーキの崩れない食べ方も必見!!

↑  『極皿~食の因数分解』|BSフジ より

 

「身も蓋もナイト」の匠平さんのコーナーでもショートケーキ好きを公言されていたアキコ先生。どんなお話をされたか気になりますねー。

 

 

 

もう、掲載したいツイートありすぎて止まらん!(笑)

 

 

 

ケーキにまつわる

こんなツイートも見つけましたのでご紹介!

 

アキコ先生が

「ケーキをお上品に嗜む方法」

をレクチャー???

 

おおひなたごう先生のツイートを

見てみましょう!

 

 

 

デートの時など、ちょっといいとこ見せたい!スイーツを語りたい!時にこれは強力な武器になりそう(笑)

是非皆さんもチャレンジしてみてください!

 

どんどんいきましょう!

◾️鶴屋吉信  和菓子

 

www.instagram.com

#鶴屋吉信 #和菓子

京菓匠 鶴屋吉信

 

 

 

◾️秋田ババヘラアイス

 

www.instagram.com

 秋田名物ババヘラアイスです〜

 

◾️トリアンノ バタークリームケーキ

 

www.instagram.com

私が大好きな昔ながらのバタークリームのケーキ!

#トリアノン#新大久保バタークリームケーキ

トリアノン洋菓子店 高円寺 大久保 三鷹

 

 

さとるもオススメ!!

◾️gram プレミアムパンケーキ

www.instagram.com

うめえ
#パンケーキ

 

このパンケーキケーキ。

 

私先日たまらずモフモフして参りました。

 

調べたところなんとクルマで行ける距離にもお店があったので、

早速食べてきました!(全国にお店ありますー!)

 

f:id:nanasato83:20181227095245j:image

f:id:nanasato83:20181227095309j:image

 

「うめぇ」(笑)

 

 

オーダーごとに生地を練るので、

パンケーキの概念覆るモフモフ感。

一日中に作れる数も決まっているようなので、平日なんかは狙い目だと思います。

 

cafe & pancake gram|パンケーキを中心としたカフェgram(グラム)

  

 

◾️キルフェボン タルト

www.instagram.com

 かくかくしかじかや美食探偵の装丁をやっていただいてるツノッチデザインさんからキルフェボンの差し入れが!!まるごと!!アシさんと食べました #キルフェボン#タルト

こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

 

 

 

3、「身も蓋もナイト」で輝き放ちまくった

スイーツまとめ

 

最後に、

「スイーツ 身も蓋もナイト編」

 

身も蓋リスナーさんの間ではおなじみ、

材料はもはや職人の域⁈

◾️『昌美さんのパウンドケーキ』

 

◾️ 『絶品!チーズケーキ』

軍師谷河さんもイメージなかったと言ったら失礼ですが、

スイーツ男子の匂いが(笑)


 
◾️『うさぎや どら焼き』

身も蓋もナイト第39回で紹介された

アンチックラバーズ 石原石子さんが差入れするという

アキコ先生オススメ、

うさぎやのどら焼き

f:id:nanasato83:20181230133145j:plain

 

↑ 画像出典

東京のどら焼きを代表する『日本橋うさぎや 本店』|「マイナビウーマン」 

より

 うさぎや お菓子カタログ

 

 

そして、匠平さんを忘れるわけには参りません(笑)。

 

アキコ先生の「両方食べる!」「ノーチョイス」「(さあ、どっち?)もう一回言って!」のフレーズが心地よい

 

宮崎匠平さんの人気コーナー

「匠平'sチョイス」 

スィーツまとめ

(匠平さんが提案する2つのスイーツから、アキコ先生が苦渋の選択でひとつを選ぶコーナー)

 

先生が下された「チョイス」の結果は、是非Podcastでお楽しみください!

 

第11回

コンフェッティウーピークッキー

マグノリアベーカリー Magnolia Bakery

「たい焼き」

天音たい焼き - Google 検索

 

f:id:nanasato83:20181227094931j:image

↑ 匠平さん記念すべき コーナー第一回のお写真 (東村プロHPより)

 

第19回

トトロシュークリーム

白髭(しろひげ)のシュークリーム工房

 

ムーミンワッフル

ムーミンワッフルが新しく、さらに美味しくなりました! - ムーミン公式サイト

 

第23回

  • チョコレート

ショコラ ベルアメール


ケークフルュイ

アングラン https://www.ungrain.tokyo


第27回

カップケーキ ベリーショートケーキ

ニューヨーク N.Y.Cupcakes|ニューヨークカップケーキ

 

レッドアンドブラック

モナークオブロンドン※現在日本には店舗がない模様。

 

第32回

きび砂糖プレーンチーズケーキ

コガネイチーズケーキへようこそ - 東京・東小金井

 

グリーンショートトマト

パーティースリー ポタジエ 店舗販売|低糖質スイーツのお取り寄せならローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」

 

第36回

まろやかたまごプリン

eggge 平飼い卵「幸せたまご」のえぐぅ~

青梅ロール

 たまご倶楽部 商品紹介 | 本当の卵かけご飯!たまご倶楽部

 

第39回

生どら焼き

なまどら焼|菓匠 榮太楼

生どら焼き専門店 DOU

DOU【ドウ】生どら焼き専門店

 

第44回

はらロール

はらロール +cafe 公式サイト

豆腐ちーずケーキ

がんこ親父のこだわりのお豆腐を毎日美味しくヘルシーに。 - tofuroomdys ページ!

f:id:nanasato83:20181230132406j:plain

 ↑ https://twitter.com/higashimura_a/status/946658775238242304 より

 

 

4、まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回も、

まとめてみようと調べたら

紹介したいスイーツがものすごいあって

終始ワクワクが止まりませんでした。

 

アキコ先生は、

ご自宅で息子様のごっちゃんと

お菓子作りを楽しんでいらっしゃるお写真もインスタにも投稿されています。

 

「作る」という作業中、

上手にできるといいけどなーという不安にも駆られるとは思いますが、

 

そんな不安を上回る

作り上げている時の高揚感も

同時に味わえるのでは?と思ってます。

 

 

私も文中に書きました通り、

「パンケーキ」を大変美味しく頂きましたが、

こんなすばらしいスイーツをつくるプロたちは、

私たちの目には見えない驚くほどたくさんの試行錯誤も積み重ねている事でしょう。

 

そんなパティシエの皆様には、

私たちをびっくりさせるスイーツを引き続き届けていただきたい!

と願うとともに、

 

私さとる「食べ専(食べる専門)」を卒業し、

まずはクッキー作りで「幸せ」届ける側にまわりたいなーなんて思いました。

 

今回の記事もとても長ーくなりましたが、

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

 

以上、

今回は東村アキコ先生とスイーツについてお届け致しました。