巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

「アムールに おまかせ」大忘年会!

こんにちは。さとるです。

 

今回は、

第2回アムール祭り『大忘年会』

についてお届けしたいと思います。

 

描きたい事が多すぎて、かなり下スクロールするかと思いますが是非お付き合いください(笑)

 

f:id:nanasato83:20181205220526j:image

 

前回の開催は2018年4月。

開催!『キララ&ロッキー と飲まナイト』 - 巨匠東村アキコ先生 100の魅力

 

会の最初から最後まで、

「幸せな時間」が流れ続けたあの

第1回 ファンミーティング「アムール祭り キララ&ロッキーと飲まナイト」

からはや5ヶ月。

 

私さとる、意を決して

「(第2回目となる)アムールファンミを開催したい!」と

虹組キララさんに再度ご相談させて頂きました。

 

すると、どうでしょう?

 

快  諾!

 

(本当にいつも一素人の願いを叶えてくれてありがとうございます!)

 

最近とてもお忙しいキララさんですが、

 

お返事頂けたイベント開催希望日は、

11/30

 

とにかく日程は決まりました。

 

嬉しさのあまり、

 

前回の参加メンバーでもあり、

イベント企画・司会、

『身も蓋もナイト』ディレクターもこなす、

ひものさんに連絡したところ、

 

次の日12/1が、

『キララさんの誕生日』であることを告げられます(さすがひものさん!)

 

日程の調整に気をとられ過ぎて、

お恥ずかしながらお誕生日の事がすっぽりと抜けていました(笑)。

 

何はともあれ、

キララさんのお誕生日前日ですが、

ファンのみんなでお祝いできる願ってもないチャンス!

 

ということで今回のアムール祭りは、

 

(アムールにー  おまかせー!)

大忘年会&お誕生日前夜祭

イエイ!

というビッグなイベントを立ち上げることになりました。

 

そうと決まり、いつものごとく

フライヤーを作ったのですが、 

実はこの時キララさんからあるリクエストを受けます。

 

「デジタルもいいけど、文化祭チックな

手書き風フライヤーに挑戦してみたら?」

 

まさに絵にハマりはじめた私を

キララさんも応援してくださっていて、

私も嬉しくなり一念発起して、

「もう一枚」のフライヤー作りに挑戦します!

 

そのフライヤーがこちら。

f:id:nanasato83:20181206075246j:image

前回参加のメンバーに

コメントをお願いしたところ、

素晴らしいコメントも頂くことができました。

東村アキコ先生の『美食探偵』の表紙を模写させていただき、

「仲むつまじいキララ&ロッキー」を描かせて頂きましたー。

 

 

それから。

今回密かに嬉しかった事がありまして、

めろんトリガー 前原ヒデトシ (@merotoli) | Twitter

さんが、

11/20に行われた東村プロライブの会場にて、アムール忘年会の告知をして下さりました。

東村プロ芸人さんたちのどこまでも深い愛…。本当にありがとうございます。

 

 

それではいよいよ、

今回のイベントについて

振り返ってみようと

思います。

 

 

 1、大忘年会のできごとまとめ

 

この日のステキなできごとを参加者の皆様がまとめて下さっております!

 

 

 

まずは、

前回のアムール祭りにもご参加。

東村プロライブ、ピヨピヨライブで見ない時はない⁈

ワカバさんからスタート!

 

ワカバさん

昨日のアムール大忘年会の感想を纏めます。

•アムールの仲の良さが尊い

•アムール優しい

•1時間遅刻して行ったら、さとるさんはすでに酔っ払ってた。

めろん団長のラップ芸かなりイケてる

•色気とは

•あいのり即興劇

なんといっても「3番目」!

幹事のくせに凄いリラックスしすぎて、さらにお酒弱いの忘れて私さとる不覚にも

 

飲み過ぎてしまいました(笑)。

…………

 

そして、4番目以降は、

「二次会カラオケ」のお話ですね!

 

キララさんめろん団長による『あいのり即興劇』

f:id:nanasato83:20181205155738j:image

 

 

(「相手の真意を探り合う男女」をキララ&団長が演じる)

相手の恋心に気づかない団長

猛アプローチをかけ続けるキララ

そんな2人の恋の行方は…。

 

ていう「あいのり」あるあるシリーズが惜しげもなく繰り広げられ、

普段先輩後輩の中であるお2人が、

ワカバさんが流すELTをバックに(笑)、切なさ100%シーンを演じきりました(笑笑笑)。

 

カラオケでは、

キララさん、ロッキーさん、めろん団長、ひものさんと東村プロの面々が、

日頃から鍛錬に鍛錬を重ねていらっしゃる安定の歌唱力を披露して頂きましたし(やっぱり才能ある方は格が違う!)

 

今回初参戦で、

音楽関係のお仕事もされていたという

筋金入りの歌い手 でにさん

繊細な歌声がカラオケルーム内を所狭しと駆け巡りました。

 

でにさん

東京でのアムール忘年会最高だった!!! 朝までカラオケ歌いまくりなんて10年ぶりくらい(^^♪(^^♪(^^♪

 

 

続きまして、

初参戦ながらすっかり馴染んでいらっしゃった、

えだまりこさんの詳細なリポートもどうぞ。

 

えだまりこさん

アムール大忘年会 ハイライト①

・キララさんお優しい美しい良き香りする足綺麗肌とか冗談抜きに陶器でできてるのかと思った

・遅刻してきて最初に私に気づいて笑顔で迎えてくれるロッキーさん優しすぎる

・着席早々めろん団長さんが自己紹介してくださったけどそりゃもう存じ上げてます!腰低い!


ハイライト②

キララさん「ロッキーよりリスナーの方が情報量多い。ロッキーに『くわんね(公録会場)行きますね!』って今試しに言ってみて!『ごめんなんだっけ?』って言うから」

『 ロッキーさん、くわんね行きますね!』

ロッキーさん「くわんね?ごめんなんだっけ?」さすが笑


ハイライト③

・あれー?12/1って誰かの誕生日だった気が~で始まる全員総出の茶番劇

・キララさん「4DX見たことない!?そんなことある!?なにやってんの!?!?」私はどうやら人生損しているらしい

・帰り際、自分の靴を手に持って店のクロックスで帰ろうとするロッキーさん(本気)

 

ハイライト④

さとるさんが企画してくださったプレゼント交換会!なんとキララさんからのプレゼントをゲット・・・!

まさかの【魔法少女キララ・ボイス目覚まし時計】を頂きましたー!魔法少女キララ初(?)の超限定グッズ!?「今日も一日がんばろぉ~っと!」と起こしてくれます!

 

もうロッキーさんの「起承転結」具合が見事としかいいようがないです(笑)。

 

 

キララさんのお誕生日祝いでは、

準備段階より

お誕生日前夜祭であることをできるだけ匂わせないようにさせていただきましたが、

別に練習していたわけでもないのに、

申し合わせたような皆さんの

「茶番劇」、見事でしたw。

 

 

 

参加者全員からのキララさんへのお誕生日プレゼント

 

代表してにゅるりさんから、

CHANELのお化粧品

f:id:nanasato83:20181205094832j:image

f:id:nanasato83:20181206085544p:image

 

 

を贈呈させて頂きましたよ!

 

人生初?のCHANELだったようです(笑)。

 

 

 

それからそれから、

よっぺいさん、コエポンさん、けんたろうさんなど、

何名かの「身も蓋」のリスナー様たちにお声がけさせていただき、

 

寄せ書き

f:id:nanasato83:20181205160350p:image

f:id:nanasato83:20181205160423j:image

 

も送らせて頂きました!

 

 

キララさんには内緒で、

ご無理いいまして、

ロッキーさんにもコメントお願いしました。

総勢17名の「愛に溢れる 寄せ書き」

お渡しする事ができました!

 

メッセージを頂きました皆様、

お忙しいところありがとうございました!

 

 

プレゼント交換会

 

各自1つプレゼントを持参して頂き、

にゅるりさん発案の

プレゼント交換会を行いました。

 

 

お家にあるものや、購入しても500円前後でという縛りを設けましたが、

 

東村アキコ先生最新刊『偽装不倫』(ご提供ひものさん)

f:id:nanasato83:20181205095200j:image

 

「魔法使い少女キララ・ボイス目覚まし時計」(同 キララさん)

f:id:nanasato83:20181205095223j:image

などなど、

超豪華なプレゼントも飛び交いましたねー!

 

f:id:nanasato83:20181206093118j:image

 

私は

可愛らしいお菓子の詰め合わせとサプリのプレゼント(身体まで気遣って貰えてこのうえない幸せw)

 

 

私さとるがご用意しましたのは、

 

「東村プロ ハロウィンパーティ」

お写真を拝借し、

 

f:id:nanasato83:20181204144320j:image

世界でただ一つ

「オリジナル ハンドクリーム」

を夜なべして作りました(笑)。

 

キララさんをはじめ、なかなか喜んで頂けたかなー。

 

 

まだまだレポートは続きまして、

 

もこ林さんの似顔絵プレゼント

先日身も蓋リスナーであるもこ林さんとご縁がありまして、

「身も蓋もナイトオリジナルカレンダー」を合作させていただいたのですが、

 

なんとなんとそんなお忙しいさなか、

キララさんの似顔絵(完全手書き!)

f:id:nanasato83:20181205085045j:image

f:id:nanasato83:20181205155353j:image

僭越ながら私がお預かりし、

無事お渡しさせて頂きました。

 

とても愛のあるプレゼントでした!

こちらも大変喜んで頂けたかと思います。

 

 

そして、そして、

アムールオリジナルカレンダー

のお話

f:id:nanasato83:20181205091541j:image

こちらを製作する経緯ですが、

 

私がキララさんに、

アムールのカレンダー作ってみたい!とお伝えしたところ、

 

キララさんから、

「じゃあ当日、

参加者の方に配ろうー!」

とおっしゃって頂き、製作させて頂きました。

 

めちゃくちゃかっこいい表紙

f:id:nanasato83:20181205155414j:image

またまたもこ林さん

ご協力頂きました。

 

こちらのカレンダーは、

これまで私が収集⁈ してきた

キララさんやロッキーさんの

ツイートされたお写真で構成し、

「お写真でアムールのご活躍を振り返ろう」

というテーマで作らせて頂きました。

 

f:id:nanasato83:20181205155530j:image

f:id:nanasato83:20181206085708j:image
f:id:nanasato83:20181206085712j:image

キララさんとやり取りしている間、

「(この写真は持っていないわよねー???)」と言わんばかりに、

 

「幼少期」、「お付き合い始めの頃のおデート(?)、

東京マラソンでの感動的なプロポーズ」など、

 

超レアなショットをたくさん目撃!する事になります!

 

キララさん&ロッキーさんへはもちろん、

今回の参加者の方全員にお配りさせて頂きました。

是非お部屋に飾って頂ければ!と思います。

 

 

2、まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回のアムール祭りも

キララさん、ロッキーさん、

めろん団長、ひものさんをはじめ、 

f:id:nanasato83:20181206222239p:image

f:id:nanasato83:20181206222319j:image

 

 

 

参加して頂いた皆様のおかげで、

 

かけがえのない楽しい時間

過ごす事ができました。

 

キララさんのお誕生日前日に

ファンが集まってお祝いできたなんて、 

なかなか計画してもできることではないですし、相当ラッキーだったなー

と思います。

 

かなり初期段階からスケジュールを空けて頂きました

キララさん&ロッキーさんには、感謝の言葉しかありません!

 

 

ありがたいことに、

今回のイベント後に、

メッセージまで頂いてしまいました。

最後になりましたが、

ご紹介させて頂きます。

 

めろん団長さん

 

 

ロッキーさん

 

キララさん

 

 

様々な企画に関わって頂いた皆様にも深く御礼を申し上げます。

皆様の暖かいご支援を賜り、

第2回アムール祭り 大忘年会は、

大成功で終わらせる事ができました。

 

またこのような機会がもてるよう、

おこずかい制のさとる、今日からまた

「アムール祭り貯金」始めたいと思います(笑)。

 

f:id:nanasato83:20181205160447p:image

 

以上今回は、

アムール大忘年会の模様をお伝え致しました。