巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

東村アキコ先生の作品を描いてみた

こんにちはさとるです。

 

8/3(金)は、

第6弾 となる

東村プロライブ

が行われました。

 

 

「東村プロライブ」

8月3日

新宿松竹角座

開場18:30 開演19:00

MC:東村アキコ虹組キララ

出演:東村プロ所属芸人&ザクマシンガン山田さん&デスペラードさん

 

 

私さとるは、諸事情により参加できませんでしたが、チケットも完売し大変な盛り上がりをみせたのではないでしょうか?

 

そして同日、東村プロ所属

たいこさん

 ~広島土砂災害 チャリティライブ~

 【ヨコヤマ☆ナイト】

 日にち 8月 3日 (金)

場所 広島LIVE café JIVE 

 

にご出演されました。

f:id:nanasato83:20180804224556j:image

↑ たいこさんTwitter(8/4)より

 

 

ライブの模様は、

東村プロの皆様のツイッター

Podcast東村アキコ虹組キララの身も蓋もナイト』の更新を楽しみに待ちましょう!

 

次回の東村プロライブは是非とも参加したいですね。

 

………………………………

 

ところで、話は変わりまして

 

私さとる。

現在、アマチュアの作家さんと関わることが多いお仕事をさせて貰ってます。

 

そして困ったことに、

非常に遅ればせながら、

「創作意欲」

が突如湧き出てきてしましました。

 

f:id:nanasato83:20180803230613j:image

↑ アキコ先生 『かくかくしかじか第①巻』

 

で、「創作意欲湧いたのはいいけど、

それでどうするの?」っていう話ですが、

具体的なプランはありません(驚愕)

 

アーティスト目指すにはセンスもないですし、なによりも遅すぎます(笑)

 

 

なので、「あなたのご趣味は?」とご質問された時に、

「そうですね、ちょっとだけデッサン画を嗜んでおりますけれど…」

と返せるくらいの画力を目標に

頑張りたいと思います。

 

 

以前アキコ先生がおっしゃっていました。

 

「マンガを書いている時間が何よりも

愛おしい」

 

このお話を聞いて、

「絵描くのって楽しいよね!」

 

私さとる俄然創作意欲が

グワんグワん揺さぶられたのです。

 

私さとるほぼ記憶にはないのですが、

小学校低学年時代に数回だけ絵画教室に通わせてもらってました。そして、

たまたまでしたが、中学校で写生大会のメンバーに選ばれたり(描いた作品は、美術の先生にそっぽ向かれるレベル…笑)。

 

なので、うっすら「また何か描いて生み出してみたいな」という気待ちが生まれてきたのかもしれません。

 

……………

 

東村プロダクション界隈には、 

実に多くのアーティストさんが集結しております。

 

皆様の作品を拝見してみましょう!

 

めろん団長さん

f:id:nanasato83:20180804001639j:image

海月姫

Twitter 2018/3/24より転載)

 

れっぴーずさん

f:id:nanasato83:20180804001932j:image

『身も蓋ステッカー れっぴーずver)』

虹組キララさん Twitter2018/2/12より転載)

 

たいこさん

f:id:nanasato83:20180804010918j:image

虹組キララさん』

(2018/4/26 ブログ 歪んだ保育士の逆襲「10年ぶりに東京のお笑いライブへ!」より転載

10年ぶりに東京のお笑いライブへ! | 〜歪んだ保育士の逆襲〜

 

 

身も蓋リスナーさんからは、

もこ林とに子さん

f:id:nanasato83:20180803233137j:image

海月姫 ファンアート』

Twitter 2018/5/16より転載)

 

くらげ屋@愚妹さん

f:id:nanasato83:20180803235050j:image

津軽こぎんさし お財布』

Twitter 2018/4/12より転載)

 

なんと私の娘っ子と、ほぼ同世代!という

ぽっぽさん

f:id:nanasato83:20180804082352j:image

東村アキコ 超速漫画ポーズ集』

 

ぽっぽさんは、私もレベルがあがったらお世話になろうと思っている

『アキコ先生のポーズ集』

f:id:nanasato83:20180804002532j:image

を片手に

自分に厳しく毎日毎日

画力を磨いているそうです(めっちゃ刺激になる!)

 

 

はい、私なんぞ足元にも及びません。

皆様本物のアーティストさまでございます!

 

このように東村アキコ先生以外にも、

私のまわりには

たくさんのアーティストさんがいらっしゃいます。

(私もいますよ!っていう方、是非ご連絡下さい)

 

そんな素敵な方々のお仲間になれるよう

誠に勝手にながら

「さとるおじさんの画力スキルアップ計画」

始めました。

 

 

 

9月で引退してしまう安室ちゃんも

先日のバラエティ番組の対談でおっしゃっていました。

「夢は叶います!」

 

f:id:nanasato83:20180803231400j:image

↑娘にと買ったまんが家セットもひっぱり出してきました(マンガ家目指すんかーい)

 

そうだ、努力していれば

道は開ける!

 

カキカキカキ………

 

f:id:nanasato83:20180803231213j:image

↑ さとる作

題「衝動の赴くまま 林明子

 

f:id:nanasato83:20180803232132j:image

↑ アハハハハハ(汗)ここから練習していきますよー

 

2017年3月号ユリイカ 臨時創刊号

「総特集 東村アキコ

の中で

アキコ先生の印象に残っている言葉

 

『  だから、お仕事されているんだったら、帰ってきて一枚でも描く

内容はどうでもいい。

一気に書かないとグルーブ感が出ないとか、ペンが乗らないとか、それはあきらめる。

しんどい事から逃げるという意味で、「毎日描く」というのは本当にオススメなんですよ。  』

 

これは、「仕事を先延ばしするかどうか」という質問に対するアキコ先生の回答ですが、

 

「毎日描く」

という作業。

 

なんかカッコいいですよね。

 

私さとる、その動作に憧れるという不純な動機ですが、

 

描きたい!という衝動が湧いた

いい機会なので、早速

自習用の書物も用意しました。

 

f:id:nanasato83:20180803231031j:image

 

なんか人生をまだまだ楽しみたいし、

楽しめる余地もあると思っているので、

これから毎日描こうと思います。

 

以上

本日はそんな個人的な決意表明を

お送りさせて頂きました。

 

(末筆ながら作品を掲載させて頂きました皆様、ご協力ありがとうございます。)