巨匠東村アキコ先生 100の魅力

漫画家東村アキコ先生の自伝マンガ「かくかくしかじか」に深い衝撃を受け、またその類まれなる気さくさに虜になってしまった40代オヤジが、東村ワールドの魅力を精一杯伝えるブログです。

「魅力にせまる!」東村アキコ先生の『対談』まとめ

こんにちは。さとるです。

 

待望のファンミーティング、第2回目が無事開催されましたね!

 

東村アキコ先生 第2回 ファンミーティングin 秋田

www.instagram.com

平成30年7月21日(土)

・昼の部 :14時~16時

・夜の部 :18時〜

会場:秋田県仙北市 温泉ゆぽぽ

 

東村アキコ先生 ファンミーティング on Twitter: "【第2回東村アキコ先生ファンミーティング開催決定!】

 

 

www.instagram.com

 

私さとるは残念ながら参加できませんでしたが、

 

少女マンガ家であり、芸能プロダクション社長であり、講演会の開催、ラジオパーソナリテイお料理の達人K-pop 、宝塚、…ここには書ききれないほど

数え切れない肩書きやご趣味をもつ

東村アキコ先生との宴。

 

刺激、感動、興奮…。

きっと得るもの多すぎで、

参加された方はこの上なく貴重すぎる体験をなされたのではないでしょうか!

 

そんな偉大なアキコ先生

 

ここ数年だけみても

非常に多くの対談インタビューのお仕事をなされてきました!

 

その全部とはいきませんが、

対談・インタビューなどを通して

アキコ先生のおいたち

『巨匠アキコ先生』の生きざま

を鷲づかみし、その類稀なる魅力にせまりましょう!

 

 

「WEB版 アキコ先生ファンミーティング(仮)」にようこそ! (ちょっと無理がある…)

 

( ネットに掲載された対談が中心のまとめですので、取り上げていない対談・インタビューあります。気付き次第追加していく予定です。)

 

早速行きましょう!

 

1、アキコ先生 対談/インタビュー  まとめ

 

遡ること9年前…からスタート!

◼️2009年7月

東京・青山ブックセンター本店イベントスペース

第1回 「放送しない公開録音!! 東村アキコのABCギンギラ大放送!!!!」

東村アキコ、浴衣姿で120分間爆笑弾丸トーク - コミックナタリー


 

 

◼️2009年12月

青山ブックセンター

第2回 放送しない公開録音!! 東村アキコのABCギンギラ大放送!!!! 

人気漫画家 東村アキコ先生のノンストップ・トークショー第2弾

 

ひまわりっ!最終巻を執筆されたあたりのアキコ先生のトークショー

観客の皆様へのサービス精神は当時から旺盛で、とても盛り上がっている様子が伝わってきます。

【イベント報告】第2回 放送しない公開録音!! 東村アキコのABCギンギラ大放送!!!! (本店:2009年12月14日) | 青山ブックセンター

 

◼️2010年6月

新宿ロフトプラスワン

サイバラ画力対決に東村・板垣が出演「バキはテンパリスト

西原理恵子人生画力対決」に、 東村アキコ板垣恵介がゲスト出演。

サイバラ画力対決に東村・板垣が出演「バキはテンパリスト」 - コミックナタリー

 

◼️2011年3月

大森貴弘×東村アキコ

クラゲを愛する2人がトークショー
東村アキコと、放送中のTVアニメ「海月姫」の監督を務める大森貴弘によるトークイベント。

 

 

◼️2012年10月

ダヴィンチニュース

よしながふみ×東村アキコ

ダ・ヴィンチ』11月号で、豪華少女マンガ家対談が実現。
男女逆転『大奥』がドラマと映画の連結で実写化されるよしながふみ先生との対談。

 

さらっと書かれたアキコ先生の失敗談!アキコ先生は、失敗とは捉えていないように見えます。そこがなんともアキコ先生らしいです。

 

よしながふみ×東村アキコのセキララ対談が実現 | ダ・ヴィンチニュース

 

◼️2013年4月

コミックナタリー

ナタリーPower Push

東村アキコ×はるな檸檬

ZUCCA×ZUCA

プロデューサー東村アキコ、激賞!

ヅカオタマンガの誕生と魅力語る師弟対談

 

「ZUCCA×ZUCA」特集、はるな檸檬×東村アキコの師弟対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

 

 

◼️2013年5月

女性自身5月28日号(光文社)

林真理子×東村アキコ

「バラ色の40代を迎える」対談

 

対談の前日は眠れないほど緊張というアキコ先生。作家、脚本家としても有名な林真理子さんと対談。

 (※ ↓ こちらのリンクは雑誌の告知記事のみです。対談の模様は是非本誌でご確認下さい)

news.mynavi.jp

 

 

◼️2014年4月

ネイルサロン グランマックス

美爪研究家まぐちか×東村アキコ 

 

ドラマ『東京タラレバ娘』で

ネイリストのモデルとなった山口かおりさん(榮倉奈々さん)とのネイル対談。最近茶道教室に通われ、ネイルはお休みしているというアキコ先生ですが、ネイルを楽しまれる先生の様子が垣間見えます。

grand-max.jp

 

 

◼️2014年5月

BookLive!  特別インタビュー

田中圭一× 東村アキコ

「我が生涯に一片のコマあり」

「漫画家が命を込めた一コマ」にフォーカスしたインタビュー企画!

 

アキコ先生が愛してきたマンガたちを語った貴重なインタビュー。 

booklive.jp

 

◼️2014年9月

女性自身  女性マンガ家“美の追求”対談

東村アキコ×伊藤理佐

 

VOCE』(講談社)誌上で、体当たりで「顔痩せ」などの施術体験に挑んだ連載『即席ビジンのつくりかた』。

アキコ先生の美に対する思いが詰まった記事。

 

対談の相手は、漫画家 吉田戦車さんの奥様でもある漫画家 伊藤理佐さん。 

jisin.jp

 

◼️2014年12月

rockinon CUT12月号

f:id:nanasato83:20180721071837j:image

↑ 月刊CUT 2014年12月号第25巻より

海月姫

能年玲奈×東村アキコ

映画『海月姫』の主演=能年玲奈と原作=東村アキコの対談。

 

映画「海月姫」の主役を飾った能年玲奈さんとの対談。アキコ先生のキャスティング対する思いや、能年さんの役作りの裏側が印象的

 

対談当日。約15分海月姫をテーマに「絵のセッション」

なんとアキコ先生、この日のために仕事場から能年さんと自分用のコピックマーカー2セットをご用意!優しすぎます。

(↓ 雑誌の告知のみ。対談の模様は本誌をご確認下さい)

能年玲奈と東村アキコ!|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

 

◼️2015年2月

CanCam Woman Insight

【独占インタビュー1】東村アキコの新境地

【独占インタビュー】東村アキコの新境地…待望の新作は3/6創刊の『ヒバナ』にて連載決定! | CanCam.jp(キャンキャン)

 

【独占インタビュー2】『雪花の虎』新連載の東村アキコが明かす「10年間休まず週刊連載を続けた」理由とは?

【独占インタビュー】『雪花の虎』新連載の東村アキコが明かす「10年間休まず週刊連載を続けた」理由とは? | CanCam.jp(キャンキャン)

 

【独占インタビュー3】

「人気漫画家・東村アキコ、衝撃の素顔…着物とキッチンが○○だった」

【独占インタビュー】人気漫画家・東村アキコ、衝撃の素顔…着物とキッチンが○○だった! | CanCam.jp(キャンキャン)

 

3/6新創刊の『ヒバナ』にて『雪花の虎』連載が決定。

新作にかけるアキコ先生、その熱い思いを語られました。

 

◼️2015年2月

漫画家になるための戦略教室

 『東村アキコクロッキー教室』密着レポート 

 

アキコ先生が本気で「クロッキー」をレクチャー。対談、インタビューではありませんが、今回「まとめ」に入れさせてもらいました。

 

アキコ先生が宮崎の絵画教室で、描いて描いて描きまくって鍛え上げたデッサン技術を、受講者の方たちに熱くレクチャーした模様がまとめられています。

 

さとるも大好きなアキコ先生の『かくかくしかじか』

マンガの中の「あの世界」が、このクロッキー教室に凝縮されているようです!

www.moae.jp

 

◼️2015年3月

このマンガがスゴイWEB

このマンガがスゴイ 2015オンナ編

同時2作品ランクイン記念

東京タラレバ娘」×「かくかくしかじか」東村アキコ スペシャルインタビュー

 

先生の代表作として人気のある2作品を

前、後編に分けて解説。

作品を読んだ方もそうでない方も、

先生の熱い思いが伝わる素晴らしい記事となっております。

 

前編『東京タラレバ娘』↓

konomanga.jp

後編『かくかくしかじか』↓

konomanga.jp

 

 

 

◼️ 2015年7月(あたり?)

Kiss Komic

石田拓巳×東村アキコ 友情対談

 

アキコ先生のデビュー当時の様子がうかがい知れる対談。お2人の深い関係が大変興味深いですね。

 

◼️2015年8月

主催:新潮社 共催:ラカグ

東村アキコ×柚木麻子

「主に書いてます ~物語をつくる彼女たちの野望~」 

「大人気の漫画家と新世代の流行作家、二人の売れっ子が、創作について、現代の女たちについて語り尽くす。」

 

(※ ↓イベントの告知記事の為、対談の内容は掲載されておりません) peatix.com

 

◼️2015年11月

ウレぴあ総研

長谷川寧×漫画家 東村アキコ

「マンガ原作の舞台化」ってぶっちゃけどう思う?

漫画家 荒木飛呂彦さん原作の舞台『死刑執行中脱獄進行中』の構成、振付、演出を担当した長谷川寧さんとの対談。

 

(※ 「対談の前半」のみネット公開となっております)

ure.pia.co.jp

 

 

◼️2016年2月

アニメ!アニメ!

東村アキコインタビュー

「何も考えずただ走り続けてきた」

 

17年”『かくかくしかじか』第19回文化庁メディア芸術祭 マンガ部門大賞受賞

 

多くの方がアキコ作品のイチオシにあげる『かくかくしかじか』。

 

アキコ先生が『かくかくしかじか』にこめた格別の思いが、胸にジーンと響いてきます。

www.google.co.jp

 

◼️2016年3月

yahoo!ライフマガジン

熊本浩志社長×東村アキコ

同級生だったお2人ならではノスタルジートークが満載。

アキコ先生のふるさと、宮崎の魅力がたっぷり伝わってくる内容です。

lifemagazine.yahoo.co.jp

 

◼️2016年7月

WANI BOOKOUT

東村アキコ×山田玲司

「豪華対談!【前編】漫画みたいな恋って本当にできるの…?とか言ってて彼氏ができない人は、すぐにこれを読んでください」

 

アキコ先生の赤裸々な青春時代を惜しげもなく披露。

少女漫画家アキコ先生は、一体どんな

恋愛観をお持ちなのか?是非のぞいてみましょう!

東村アキコ×山田玲司 豪華対談!【前編】漫画みたいな恋って本当にできるの…?とか言ってて彼氏ができない人は、すぐにこれを読んでください。 | WANI BOOKOUT|ワニブックスのWEBマガジン|ワニブックアウト

 

 

◼️2016年10月

ベビモフ

東村アキコ×植本一子 

二人が語る「子供と仕事と結婚」

 

お子様のお世話と仕事。どちらも手を抜く事なく実践されてきたお2人。

同じ経験をもつ2人が、お仕事、家族について深く語り合います。

www.google.co.jp

 

◼️2017年2月

ダヴィンチ

f:id:nanasato83:20180721154657j:image

↑ ダヴィンチ 2月号

なんなんだ東村アキコ リターンズ

東京タラレバ娘』ドラマ化記念

吉高由里子×東村アキコ

 

東村アキコ インタビュー

東京タラレバ娘 数々の名言がうまれたその背景とは?』

 

「アキコ先生かタラレバ娘で読者に伝えたかった事とは?」などなど。

アキコ先生を大解剖!

充実のページ数。アキコ先生の貴重なインタビューもタップリ掲載。

見応えのある特集記事が満載です。

 

(※ ↓対談・インタビューの模様は掲載されておりません。是非本誌をチェックしてみて下さい。)

【ダ・ヴィンチ2017年2月号】Cover Modelは、吉高由里子さん! | ダ・ヴィンチニュース

 

◼️2017年4月

TFM よんぱち48 hours

インタビュー

「40代になって思うこと」

漫画家 東村アキコ

 

大人気漫画家という夢をかなえた

アキコ先生。

今後の人生を果たしてどう歩んで行くのか?

www.tfm.co.jp

 

◼️2017年4月

コミスン

鍬形ゆり×東村アキコ

「連載デビュー作にして、この完成度!」と師匠・東村アキコ氏も唸る『カブちゃん』が生まれるまでの、知られざるエピソードの数々を鍬形・東村両氏に赤裸々に語っていただきました」

 

アキコ先生からの、後輩たちに向けた言葉がしびれます!

comic-soon.shogakukan.co.jp

 

◼️2017年7月

講談社コミックプラス

助宗佑美×東村アキコ

「東京に暮らすアラサー独身女子の“リアル”を描いて大ヒット! 今年1〜3月に放送された、吉高由里子さん主演のドラマも評判になった『東京タラレバ娘』。

その最終巻の刊行を機に、著者の東村アキコさんと担当編集者のが、連載裏話や大ヒットの要因を語り合った。」

 

news.kodansha.co.jp


      
◼️2016年12月

Panasonic Beauty Salon

東村アキコ先生のトークショー開催♪ 即席ビジンは「美容家電でつくる!」

FRaU編集長 岡田幸美

×東村アキコ

 

VOCEの連載『即席ビジンのつくりかた』の人気漫画家・東村アキコ先生」

 

当日はタラレバ娘の番外編「タラレBar」も特別開催されました。

 

※↓イベントのダイジェスト版をどうぞ

i-voce.jp

 

 

◼️2014年

コミックナタリー

アルバイト・求人情報サイト「an」とナタリーとのコラボレーション連載企画

インタビュー 東村アキコ

「教えて!センパイ~あの頃のバイト生活~」

 

「大学時代から多くのアルバイトを経験してきたという彼女の、作家としてのルーツが垣間見えるエピソードが満載」

natalie.mu

 

◼️2017年1月

ELLE 

カンドンウォン×東村アキコ

アキコ先生がどハマりな

スーパースター

カンドンウォンさんとの対談が実現。

 

人気漫画家vs韓国人気俳優!

お互いの印象はいかに?

 


カン・ドンウォン×東村アキコの爆笑“タラレバ”対談 Part1

 


カン・ドンウォン×東村アキコの爆笑“タラレバ”対談 Part2

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.elle.com/jp/culture/amp266125/cel-gang-dongwon-akiko-higashimura-0131/


◼️2017年7月

AERA dot

林真理子×東村アキコ

「東京で出会いがなければ、地球上どこ にもない!!」

 

東京タラレバ娘

執筆当時の背景を林真理子さんとたどります。

 

(↓ ※週刊朝日 2017年7月21日号より抜粋)

www.google.co.jp

 

◼️2018年2月

コミックナタリー

ドラマ「海月姫」ドラマ化記念!
東村アキコ×少女マンガ芸人・別冊なかむらりょうこ対談

 

アキコ先生のアシスタント、先生主催のお笑いライブ出演等々、親交の深い別冊なかむらりょうこさん。

ドラマ海月姫をはじめ、アキコ先生の魅力を引き出すトークが満載です!

natalie.mu

 

 

◼️2018月1月

スペシャル イベント ベルシステム24 ワークスタイル 全国コンタクトセンターの日制定記念
大久保佳代子(タレント) × 東村アキコ(漫画家) 

「コンタクトセンターで働きながら夢をかなえた2人の本音とは?」

 

コールセンターのお仕事つながりという意外な共通点のあったお2人。当時の面白いエピソードをお楽しみ下さい。

スペシャル対談 大久保佳代子(タレント) × 東村アキコ(漫画家) 前篇|ジモタツ


スペシャル対談 大久保佳代子 × 東村アキコ

 

◼️2018年2月

チルテレ

インタビュー

「漫画家・東村アキコが語る理想の男性像と恋愛観! OL時代は同僚の男性を“キュン止め”で翻弄?」

完結のWebオリジナルショートドラマ。ウラーザくんのタイトル画を担当されたアキコ先生。アキコ先生のストーリー性たっぷりの妄想は、流石としか言いようがありません笑。

chill-tv.com

 

以上です。

 

2、まとめ

アキコ先生の対談をまとめて参りました。

 

アキコ先生は、常々

「私は本音しかいわないという発言をされます。

 

様々な人の心を惹きつける不思議な魅力は、すべてアキコ先生のこの心意気から生まれているのかなと思います。

 

 

また、最初にも言いましたが、

ネット記事に上がってない対談、インタビューもまだまだありそうです。

これだけ多くの対談が行われたという事は、「先生の事をもっと知りたい」「知って欲しい」というファンの方やスタッフの方がいかに多いか?という事を示していますよね。

マンガの執筆を抱えながらスゴイ数のお仕事をこなされ、「先生、凄えっす」と改めて感じました。

 

最後に、私さとる対談の中で

アキコ先生の「大好きな絵を描ける時間が、いつまでも続けばいいのに」という趣旨の発言が印象に残りました。

 

バランスは必要ですが、

人間「どうにもとまらない(from 山本リンダさん)」って事を見つけられたら、それをするために何か必死になれたり、ちょっとしたモチベーションになったり、どんどんいい方向に事が広がっていく。

そんなヒントを貰えた気がします。

 

以上今回は、

東村アキコ先生 特別対談まとめの記事をお送り致しました。

 

【追記 2018年7月24年】

ツイッターネーム 「けんたろう」さんより頂いた情報も追加致しました。